日別アーカイブ: 2021年1月30日

自分を愛するとは

  みんなが
  コロナウイルスなどの感染
  に気をつけているので
  日頃冬は、インフルエンザをはじめ
  急性胃腸炎、RSウイルスなど
  様々な感染症が猛威をふるう時期ですが
  今年は
  どのウイルスもおとなしくして
  くれているようです。

  感染症を防ぐには
  みんなの思いを一つにすることが
  大事なんですね。

  ですから
  コロナウイルス感染を防ぐためには
  ひとりひとりの気持ちを、思いを
  一つにすることが必要なんでしょうね。

  病院を受診する方の
  風景がかなり変わりました。
  感染症に変わって
  心の病
  眠れない、起きれない、学校にいけないなど
  精神的な悩みを抱えた方の
  来院が増えてきています。

  ひと言で言えば
  精神疾患という範疇なんですが
  心の悩みを改善するのは
  西洋医学は苦手な分野の一つです。
  この薬を飲めば
  治るというものでもなく
  一発でなおる治療はなかなか見当たりません。

  今までの
  生活習慣、生き様、家族、友人との関係など
  積み重ねによって
  苦しみに本人にも、周りの人にも
  気づいてもらいたくて、表に現れた
  症状なんです。

  ですから
  これまでの生き方と向き合い
  原因となることに気づき
  改善していかないといけない
  地道に一歩一歩進むしかないのです。

  その時に
  一気に改善するためには
  愛の力が必要になります。
  愛の力が、あなたの治癒力など
  生命の波動を、エネルギーを高めて
  あなたの気持ちをいやしてくれるのです。

  愛の形は色々な物がありますが
  ここで言う愛の対象は
  自分自身を愛することなんです。

  自分自身を愛する?って
  自分を甘やかすことではなく
  愛することなのです。
  実は、意外と難しい
  自分自身を愛すること。
  どうしたら、自分自身のことを愛せるのでしょうか?
 
  それは
  自分のことを愛していることを  
  自覚できる環境に自分を置くこと。
  脳が、一番やって欲しくない、嫌なことは
  自分自身を嫌がること
  つまり自分自身を嫌悪することなんです。

  自分を愛することって
  難しいようで簡単。
  自分自身を愛することは
  あなたが愛している人にやっていることを
  自分自身にしてあげればいいんです。

  あなた自身が喜ぶことを
  自分自身にしてあげて下さい。
  人を愛する行為をするときは
  自分を犠牲にして
  相手に喜んでもらおうとしますよね。
  自己犠牲の上に築かれた愛ではなく
  自分の心がまず喜ぶ生き方なんです。

  心が喜べば
  あなたの心は
  「あなたが、自分のことを愛している」と
  感じるはずです。
  その気持ちを持って
  日々過ごすことが大事なんです。

  僕も
  入院中
  自分のことを愛してくれているという
  自分自身の愛に気づきました。
  まずは、第一に自分の健康のことを考えて
  日々自分自身のために、喜び
  悲しいときは鼓舞して応援しました。

  自分自身とだけ向き合い
  自分自身が喜び、愛していた時間でした。

  全ての時間が
  自分自身のために使えたので
  僕は、自分を愛している(愛されている)と
  自覚でき
  また、どんどん愛に気づけるようにできるのです。

  自分自身を良くする力は
  あなた自身を愛する力が必要なんです。

カテゴリー: 真実の医療 | 自分を愛するとは はコメントを受け付けていません