正しく畏れる

先日
 菅総理大臣の記者会見がありました。
 今後の日本の向かう方向を
 示されてましたが
 総理が今
 国民のいのちをどのように考えているかを
 直接知るいい機会でもありました。

 みなさんも色々な感想はお持ちでしょう。
 
 そして、ニュースでは
 連日トップニュースは
 コロナウイルス増加のニュース。
 だから感染を呼びかけるのはわかるけど
 どこか、国民を恐怖に陥らさせて
 どこかに向かわせてるような気もあるように
 僕は思えるのです。

 連日の報道を見ながら
 今の時代
 正しく畏れることがだいじだなぁと。
 思うのです。
 
 畏れるとは
 むやみやたらと
 強迫観念に囚われることでなく
 今起こっていることの意味を考え、受け入れ
 自然に対して畏敬の念をもつ
 姿勢が大事でhないかと思います。

 人類はこれまで 
 過去において様々な感染症や自然災害の
 試練をうけて来ましたが
 その困難を乗り越え
 生き延び、文明を発展させてきました。

 人類がこれまでの経験した感染症
 インフルエンザ、ペストなどと同様
 新型コロナウイルスも
 感染して、重症化するリスクはあるものの
 人類は受け入れずにはおられない状況のなりつつ
 そのリスクを受容しつつ、共に生き
 大半は軽度の症状をもたらすと言う
 これまでと同様の
 ウイルス感染の経過を辿る可能性はあります。

 ここでウイルスとはなんでしょう。
 僕は、ウイルスだけでなく
 我々人間も含めて
 この地球に存在するものだけでなく
 宇宙全体に存在するもの全ては
 最初宇宙の大爆発(ビックバーン)によって
 生まれ、散らばった
 宇宙のかけらからできていると考えてます。

 ウイルスの正体は
 DNA,RNAとも言われています。
 つまり
 タンパク質や脂質と同じように
 もともとからだの中に入ってしか
 存在できない存在なんです。
 ですから
 人と共に生きていこうとしないと
 ウイルス自体も存在しなくなります。

 ですから
 体内で初めは
 ウイルス自体、己の主張し
 最初はわがままいっぱい振る舞うことでしょう。
 でも、そうすることが
 自らのいのちを縮めることに気づき
 人間との共存の道を歩み始めるのです。

 ですから
 我々は、宿主として
 ウイルスに共に生きていこうという
 メッセージを発して行かないといけないと思います。

 そんな神のような心で
 冷静にはいられないかもしれません。

 でも
 あなたのウイルスをも受け入れる
 広い愛の心が
 自らを、いえ人類をそして地球を救う
 ことになるのだと思います

 報道に惑わされることなく
 心の眼で世の中を見て、感じてみませんか?

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク