熱がでるのも恵みである

 患者さんの心配になる症状の一つに
 「熱」があります。

 熱があると
 元気であっても
 大変熱を下げないとと
 解熱剤をつかったり
 病院に夜中でも駆け込んでしまう
 一番、心配な症状の一つでしょう。

 熱→悪い病気→熱を下げないといけない
 という構図ができあがっていると思います。

 確かに
 熱が出す病気は様々なあります。
 重症な病気が隠れていることもあるので
 注意を要する症状の一つであるのは
 まちがいありません。

 ですから
 熱が出るとき
 病院にかかることは間違いではありませんし
 遠慮なく病院にかかって欲しいです。

 でも、熱が出ている時に
 心得ていて欲しいのは
 熱→あわてて→熱を下げたい→解熱剤を使う
 という行動パターンに走るのは
 ちょっと待って下さい。

 熱=病気のサイン だけれども
 熱=悪いサイン とは限らないと言うことを
 憶えていていただきたいです。

 からだの中に
 ウイルスや病原体がからだの中に入ると
 様々な免疫細胞が働いて
 からだを攻撃する病原体を排除しようとします。
 その時、神経細胞は
 免疫細胞が病原菌と闘っていることをキャッチして
 免疫細胞を援護射撃するかのように
 体温中枢神経に働きかけ
 体温を上げて、熱を出させているのです。
 病原体は熱に弱いからなのです。
 
 熱が出ると言うことは
 病気を治そうとする
 からだの働きなんです。

 そこで
 あわてて、解熱剤を使ってしまうと・・・
 からだがあわててしまいます。
 あれれ、熱上げようとしてたのに
 熱が上がらなかった。
 大変だ、もっと全力で体温を上げないと
 全力で熱をだそうとします。
 その時
 毛穴を塞ぎ、血管を縮ませ
 体温が外部に漏れないような体制をとります。
 だから、熱が上がるときは寒がったり、震えたりするんです。
 そして
 その時に熱を上げるために
 体力も使って、ぐったりって言うことにもなります。

 熱が出てるとき
 ぐったりするのも心配だけど悪いことではなく
 からだのサインでもあるんです。
 からだが熱を出して集中して闘っているので
 うろうろして体力消耗や神経集中できない状況に
 させないためなんです。
 からだが発する「寝とけ」のサインなんです。

 からだが必死で闘ってるのに
 そのからだからのサインを無視して
 熱を下げ、体力を消耗する行動に走ると
 後で、痛いしっぺ返しがくることもあります。
 
 このように
 「熱」ひとつとっても
 自ら気づかないけれども
 自分のためにからだが働いていることって
 たくさんあります。

 熱もからだからの大切なサイン
 からだの中の神様が
 守ってることを知らせてくれている
 大切な恵なんです。

 からだからのサインを発するのは
 あなた自身のため。
 あなたを苦しめるためではないんです。

 病気になっても
 あなたを守ってくれているからだに
 感謝の気持ちを忘れずに
 過ごさないといけないですね。

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク