日別アーカイブ: 2020年11月12日

進路指導2

  医者になる道を
  選択したものの
  本当に心に描いたような医者になれるか
  自信がなかったのでしょう
  今とちがう形で
  夢を描いていました。

  医者には
  患者さんを診る医者と
  研究する医学者という道があります。

  当時 
  僕には姉が生化学の研究者である方と
  結婚することが決まっており
  将来有望な医学者として
  期待され、近々アメリカへ留学される
  予定の彼であり
  時々、医者についての話を聞くことがありました。

  義理の兄となる人の
  後ろ姿を診ながら
  そうか、研究者という道がある
  そうすれば、世界を股にかけた仕事で
  人を助けられるんだ。

  そうだ
  留学して、癌についての研究をしよう。
  そんな医者になろうと決意し
  受験勉強に取り組んでいました。

  でも、理科的発想ができないのに僕が
  世界を渡り歩きたい
  そんな医者になる道を選び
  それが科学者というのも
  今考えている理想とした医師像から
  少しピントが外れた選択だったんです。

  そういえば
  理科系でも難関と言われる医学部に
  文科系人間の僕が挑むと決めたのは
  医者は理科系頭は必要ない。
  人の心も考えないといけない
  生き方も、倫理観、そして哲学、宗教感も必要
  受験に理科系科目が必要なだけで
  医者は理科系頭じゃなくても
  できるからと思ったから理科系を選んだんです。

  理系に言っても
  僕の進む道は、医者になっても
  世界を渡り歩きたいと思っていた夢は
  その時点で持ち続けていたんですね。

  医学者として
  世界で活躍する医者になろうと決心したのですが
  僕はなぜか
  臨床医になるのは 
  夢の夢と思ってたのでしょう。
  ひと言でいうなら
  サラリーマン家庭でもなれる 
  医者の道を歩くことを決めたんですね。

  まだまだ迷いの多い決断でしたが
  魂もこの決心にちょっとほっとしていたのでは?

カテゴリー: 真実の医療 | 進路指導2 はコメントを受け付けていません