日別アーカイブ: 2020年11月25日

日々の喜びをかみしめて過ごす

 11/19のブログで
 希望は持つな
 遠い未来に対して
 あれこれ思っていてもしかたが無い
 それよりも大事なことは
 今だというをお話しました。

 僕も入院した当時は
 からだが動かない現実を知り
 これからどうなるのか
 わからない未来のことを思って
 不安に思っていました。
 
 僕が不安な気持ちにいるときでも
 からだは一生懸命、一途に
 僕を、僕のからだを守って
 くれてたんです。

 入院して1週間ほど過ぎた
 ある日、朝目覚めると
 少しだけだけど
 それまで全く動かなかった
 左手が動いたんです
 そして、短い時間の間だけど
 手を水平に上げて
 短い時間でしたが維持もできんです。
 わずかな動き、そしてほんの瞬間的な時間だし
 支えはいるけど
 以前のようにはいかなくても
 動かしたい方向へ動きをわずかでも
 動こうという動きを示してくれる。

 本当にうれしかったですね。
 特別ななことをしたわけでもない
 動かす薬を飲んだだけではない。
 いうならば
 自分の意志とは形で
 僕のからだは治ろう、治すという
 僕のために治そうという
 慈愛に満ちあふれた力を感じました。

 動かなかった手が動く
 それが小さい動きであっても
 僕にとっては
 大きな大きな喜びでした。
 そしてその喜びが大きな希望になりました。

 喜びが希望になりそして心も明るくなり
 不安な気持ちも吹き飛ぶんですね。

 希望は持たなくてもいい
 不安など払拭しようとしなくてもいい
 からだは見放さず
 しあわせの方向に導いてくれる
 今を信じて、今生きていること、起こっていることを
 ただただ喜べばいい。

 日々喜びをかみしめて過ごせば
 希望持とうと思わなくても
 自然と希望が湧いてくるんでしょうね。

カテゴリー: 真実の医療 | 日々の喜びをかみしめて過ごす はコメントを受け付けていません