日別アーカイブ: 2020年11月20日

小児科を志す

  進路にも迷いながらも
  医学の道を志し
  無事医学部に入学。

  医学部は特殊な学部です。
  ある意味潰しがきかない学部でもあり
  将来医師になるしかありません。
  ある意味退路を絶ったと言うことになります。
  でもそんな深刻な感じではなく
  周りのみんな
  みな医師を目指す先輩、友人、後輩に囲まれ
  こんな環境に身をおいていたので
  もう迷いもありません。
  別の道を歩こうなんてこと
  考えもしなくなって
  学生生活を集中して謳歌して
  過ごしてました。

  そしてまた
  選択の瞬間がきました。
  それは
  医学部の6年生の時に
  自分の進む方向をまた決めなくてはいけません。

  僕の時は
  現代のような研修医制度がなく
  大学の医局という科に属して
  腕を磨き
  一人前の医師になっていきます。

  学生時代に
  内科、外科、皮膚科、眼科・・・・・など
  全ての科を習い、実習し
  自分の進む科を決めるのです。

  その選ぶときに
  大きな選択になるのです。
  科も大きく
  手術をする外科系と手術をしない内科系
  に分けられます。
  僕は正直にいうと、器用なほうではないので
  外科の選択しはありませんでした。
  内科系、精神科が残ります。
  内科系は、内科系でも
  消化器系、循環器系、内分泌系など細かく
  臓器別に別れていきます。
  癌にも興味があり
  消化器系にも心が揺れました。

  6年の夏休み
  九大の小児科を見学に行きました。
  その時の医局長であられた南先生に
  案内していただき、小児科について説明をうけました。
  その時、先生は
  「こどもを見るのは
  手間もかかるし、時間もかかる
  苦労した割には報酬も少ない科なんだよ。
  でも、こどもひとりを助けた価値は
  そんなお金では換算できないほどの価値があるんだよ」
  と話をされました。

  その言葉に心うたれました。
  お金ではかれないほどの大きな仕事に
  取り組みたいと思いました。

  その他にも
  人間の心にも興味があったので
  精神科も選択しにありましたが

  ひとりで
  まずは自分で診断し治療する医者になりたい
  お金でない価値ある仕事をしたい
  という意味で
  小児科を選択しました。

  お金に価値を置かない考え方
  また
  ひとりで何でも見れる医者になりたいって
  その時は忘れていましたが
  小学校の時した前世占いの
  ぱっと見ただけで診断、治療した名医という
  姿を追いかけていたのかもしれません。

  そして
  自分ひとりの力を尽くして
  病気と闘う人々と共にいようと考えたのは
  自分でもちょっと変わった選択だと思ってました。
  それはB型という血液型による
  自分のせいだからと思って納得していましたが
  実は、魂からの選択であったと
  今振り返ると思えるのです

  そうして
  魂の目的を、夢夢を果たすためかのように
  小児科医として
  歩むことを決意したのでした

カテゴリー: 真実の医療 | 小児科を志す はコメントを受け付けていません