日別アーカイブ: 2020年11月28日

SACHIKO

朝散歩してたとき
 ふと頭に浮かんできた歌があります。

 それは
 ばんばひろふみさんが歌っていた
 「SACHIKO」です。
 この歌は1979年に発表された歌で
 僕が中学生の時に流行った昭和歌謡です。

 当時から
 やさしい節と
 妹?娘?に対して歌われた
 心温まる歌詞に心温められる
 大好きな歌でした。

 そんな好きな歌でしたが
 お散歩の神社を巡っている時に
 突然頭のなかでなり出したのです。
 
 ♪しあわせを数えたら
  片手にさえ余る。
  不幸せ数えたら
  両手でもたりない。♪
 
 そして、途中はわからず
 サビの部分が浮かんでくるのです。

  ♪SACHIKO 思い通りに
   SACHIKO 生きてごらん
   ・・・・・・・
   いつでも帰っておいで
   僕はおまえのそばにいるよ ♪

 という歌の同じ歌詞の部分が
 何度も何度も
 頭の中でリフレインされたのです。

 その歌を流れるときは
 心も晴れやかに
 足取りも軽やかになるんです。

 ただ好きな曲だから
 ここちよい歌だから頭に浮かんだんじゃないと
 それは
 僕の頭に浮かんだ
 単なる鼻歌ではなく
 神様からの応援歌だということに気づいたんです。

 ♪ふしあわせなことより
  しあわせなことを
  数えて生きていけばいいよ。

  これからは
  思い通り 
  生きたいように生きてごらん
  いつでも戻ってきたらいいよ。
  いつもおまえのそばにいるから ♪

 ときっと神様が
 僕の魂を応援してる声だったんです。

 この歌の歌詞のように
 思いっきり今日という時間
 今この瞬間を生きていこうと
 思います

カテゴリー: 真実の医療 | SACHIKO はコメントを受け付けていません