バベルの塔の失敗をくりかえしてはいけない

 科学は、これまで
 世界で起こることの
 様々の現象、姿、法則を
 明らかにする学問として発展してきました。

 でも
 近代科学は
 細部にこだわり
 詳細に突き詰めて行くにしたがって 
 この世界の裏に潜む
 人智を超えた神の偉業
 を解明しようとしているように思えます。

 医学の世界でも
 人工授精など
 最も神秘的な命の誕生に
 挑戦して
 神の領域に踏み込もうとしているかのような
 一面ももっていないでしょうか?

 現在
 全世界がコロナウイルスワクチンの
 誕生を心待ちし 
 全世界の医学者が
 懸命に努力しています。

 しかし
 できるどころか
 あちこちで聞こえる 
 治験中止のニュース。
 
 このことも
 ある種の人類に対する
 ウイルスからの警告のような気がするのです。

 科学の進歩は素晴らしく
 喜ばしいことだと思う。
 でも、今の科学至上主義の
 行き過ぎの現状をも危惧してしいます。
  
 こんな時たまたま
 聖書にある
 バベルの塔の話を読む機会がありました

 バベルの塔の話では
 かつて、人類は
 神様に近づこうと、思い上がって
 高い塔、つまりバベルの塔を作って
 神様に対して挑戦したことありました。
 その時神様は
 未熟な人間の
 その奢った人間の心を戒めるために
 バベルの塔を
 ことごとく破滅したのでした。

 これをただの物語
 歴史神話として読んではいけない
 気がします。

 バベルの塔を作ったときのように
 人類は今
 地球をそして人の命ですら
 自由にコントロールできると
 自分の力を過信し
 奢った気持ちを持っていないでしょうか?

 人間は
 僕は肉体と魂とから成り立っていると
 考えられます。
 医学が進歩して
 肉体のことは解明できた来たけど
 魂については、まだまだ
 その存在すら証明することもできていません。

 人間の知恵は・・・・
 まだまだというか
 全然神様には及んでいないのです。
 だから
 科学の進歩があって
 世界全ての人々が賞賛するようなことが
 できても
 決して奢らず、謙虚に生きていかなくては
 いけないことを
 バベルの塔の神話は
 現代社会に忠告しているのだと思います。

 自分の力に奢ることなく
 謙虚に生きていかなくてはいけませんね。

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク