日別アーカイブ: 2020年10月21日

不安をあおる記事を見極める方法

 新型コロナウイルス感染の
 勢いがとまりません。
 ヨーロッパでは再び
 緊急事態宣言が発令されたところがあります。
 日本でも北海道、沖縄などでで
 第3波が始まったなど
 まだまだ
 収まる気配はありません。

 また日々
 新聞やネットをみたり
 テレビをつけると
 感染のことを伝える報道が
 多くあり
 みているだけで不安になってきます。

 ニュース記事を
 確かめる術がないぶん
 受け身でいると
 益々不安な気持ちに駆られます。

 僕が思うに
 不安をあおる記事って
 その記事を読んで
 どう感じ、どう行動するかを
 試されている気がするのです。

 実は
 ニュース記事のほとんど全ては
 現実の僕の生活には
 直接関係ないことが多いですよね。
 そう
 ニュースって
 自分の外でのこと。
 外のことを意識して
 内なる自分をなおざりにしているから
 内なる自分が置き去りにされていることを
 伝えるために
 内なる声を聴いて欲しくて
 不安な気持ちになってくるんだと思います。

 不安なときほど
 自分の意識を外でなく
 自分の内なる声に耳を傾けてみましょう。
 そうすれば
 今自分がしないといけないこと
 考えないと行けないことが
 わかってきます。
 そうすると
 外の出来事を客観的に
 観ることができます。

 自分の内なる声を
 行動の基準にすると
 自分自身の行動、判断に自信がつきます。

 すると不思議に
 偽物の記事は「これはちがう」と
 直感的にわかるようになってきます。

 今日も自分の内なる声を信じて
 生きていきましょう。

カテゴリー: 真実の医療 | 不安をあおる記事を見極める方法 はコメントを受け付けていません