日別アーカイブ: 2023年7月11日

学会参加で最先端の医療に触れる意義

コロナ感染も5類になって
コロナ前の生活に戻りつつある。

医学界でも、学会も対面で
行われることが増えた。

学会に参加する目的は
最新の医学の知識を得ること
今問題となってることをブラッシュアウトすること。
そして、なんといっても
ひとりで診療していると
ひとりよがりになりそうな診療を
見直し、頭を活性化するのも大きな目的。

以前に
谷口英樹横浜市立大学医学部教授の
iPS細胞を使った肝臓再生医療についての話
「ヒトiPS 細胞を用いた代謝性肝疾患に対する新規治療法の開発」
を聴く機会があった。

山中教授が発見したiPS細胞。
その素晴らしい細胞を人にどのように活用するか
それが大きな課題。
それをどこまで臨床的に活用されるかは
これからの医療発展に大きく関わっていること。
iPS 細胞を
細胞として移植した方がいいのか?
臓器として移植した方がいいのか?
そこがまだ定まらない中
谷口教授は
肝臓の芽として移植を提唱されていた。

体内で組織の芽としての細胞を移植して
その細胞が体の状況に合わせて
変化してくれることを証明して
今移植界で、脚光を浴び
今後を期待されている
将来肝臓病で苦しまなくてもよくなる?
日が来る日近い・・・と
ワクワクして聞いていたけど
ふと思った。

人が考えたように
肝臓の芽の細胞が、めでたく肝臓として
働くようになるには
細胞に生命の息吹を吹き込まないと
肝臓には変化しない。
そのために
“生命の息吹”
何らかのエネルギーが必要ではないだろうか?

それは
もともと持っている治癒力?
生まれた時に備わっている生命力?
そして治りたいという本人の気持ち?
治ってもらいたいという家族の思い?
そして、もしかしたら
まだ生きよという
“神の叡智”が必要かも。

再生医療の成功には
技術では計り知れない
まだ、人間が到達していない
大きな力が必要なのだとも
講演を聴きながら感じた。
だから
どんな時も奢ってはいけない。
ただただ、純粋に
目の前の患者さんの幸せを願う気持ちを
忘れてはいけないと思った。

学会に参加することは
思わぬ知識。知恵を授けてくれる。
からだが動くうちは
しっかり参加したいと思う。

☆ 自身の経験をもとに、今感じていることをまとめた
拙著「どう生きてどう死ぬか 脳出血を経験した小児科医が観た生きる道」を
上梓させていただきました。
この本で記した僕の経験が、思いが
医師としてだけでなく、病いを経験したひとりの人間として
ひとりでも多くの方のお役に立てることを願うばかりです。

Amazonで購入できます。https://amzn.asia/d/3kIDJaR

カテゴリー: 真実の医療 | 学会参加で最先端の医療に触れる意義 はコメントを受け付けていません