なぜファミリークリニックなのか

サンタキッズ&ファミリークリニックは
名前の通り
こどもを中心に
家族全員の健康を支えようという目的で
10年前に作った病院です。

この10年を振り返ると
10年前以上に身近に
信頼できる、何でも相談できる
医師の存在が必要だと感じます。

今は気になることがあれば
スマートフォンを使って
簡単に調べられます。
この症状の時は・・・・と調べると
多くの情報が出てきます。
そのひとつを見ていくと
どんどん情報が出てきます
ちょっと咳が出ただけなのに
肺炎、肺がん、コロナ・・・・・?
いったいこの症状はなんなのか
どんどん不安になって
実態がわからなくなります。
そして不安になり
来院される方も多くなりました。

コロナ感染症の混乱も
マスコミが出す警告という
不安をあおる報道がひとつの要因かと思います。

先日も
下痢が続いてる患者さんが
コロナ検査で陰性
症状もよくなってきているのに
コロナでは?ということが
不安になっている患者さんが来られました。

もちろんコロナではありませんが
例えコロナであったとしても
今はコロナに怯えるのではなく
今起こっている下痢に対して
目を背けずに対応すること。
焦らず、食事に気をつけ
安静、養生をしっかりおこなうこと
なのです。

不執拗な不安は
新たな病気を生むことになります。

こんな情報過多
不安の多い世の中だから
からだのことなら
こどもに限らず家族全員のことに
なんでも相談して欲しいと思います。

こんな状況なので
こどもクリニックでなく
ファミリークリニックであって
良かったと思う今日この頃です。

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク