日別アーカイブ: 2022年6月20日

ボーっと生きてんじゃねーよ

最近よく聞く言葉で
インパクトのある言葉に
NHKの番組で
永遠の5才の女の子チコちゃんが、
おとなに対して吐く言葉に
「ボーッと生きてんじゃないよ」。

こどもに、そう言われて
ドキッとするおとなが多いから
記憶に残るんだと思うし
この時代をよく生きるために
叱咤激励されてる科白なんだと思う。

人はいい人生を送るために心がけないと
いけないこと
死ぬ間際まで残してはいけない感情は
後悔なんです。
後悔にも二種類あります。

ひとつは
「やってしまった」後悔
もう一つは
「やらなかった」後悔があります。
無くなっていく方の9割は
「やらなかった」ことを後悔されるそうです。

ですから、後悔しない人生を起こるためには
生きている内にどう心がけて
生きていけばいいのでしょうか?

生きているこの一瞬、一瞬を全力でいきること。
全てに全力出し切って生きていくこと
だと思うのです。

誰もが一生懸命毎日生きていると思います。
でも、後回しにしてることってないですか?

めんどくさいから
今日は疲れたから明日にしようなど
今できることを後回しにしていないですか?

後回しにするのは
明日も生きてると思ってるからじゃないですか?
でも
本当に明日も生きていますか?
重病で医師に死の宣告をされていても
明日も生きているかもしれません。
逆に、今何も病気がなくても
明日絶対生きてている保証はありません。

明日の自分はどうなってるのか?
生きているのか、死んでいるのか
自分でも、もちろん医師にもわかりません。

今ブログを書き終わらないうちに
生が終わるかもしれません。
だから、僕は今一生懸命ブログを書き続けるのです。

そう
「今この瞬間で終わりかもしれない。
もうこれでおしまい、
今日で最後」という意識を常にもって生きるとが
後悔を残さないで生きることではないでしょうか?

人は、今を生き続けることしかできません。
でも、今に安住してしまい
明日も続きがあると思って生きてしまいがちです。
そんな時に
チコちゃん活を入れてくれるのです。

「ボーッと生きてんじゃねーよ}って

とてもありがたい言葉です。

カテゴリー: 真実の医療 | ボーっと生きてんじゃねーよ はコメントを受け付けていません