日別アーカイブ: 2022年4月1日

ゆるす心

ウクライナにロシアの侵攻が続く中
平和な時をもたらすために
ウクライナのゼレンスキー大統領が
世界の国々に
ウクライナに力を貸してくれと
切実な思いを訴えられました。

日本の国会でも
日本のできること
ロシアの対する経済制裁を
訴えられました。

報道を見る限り
ロシアの行ってる行為は
許されるべきものではありません。
この侵攻を止められるのは
ロシアのプーチン大統領しか
できない。
プーチン大統領を止められるのは
誰もいないと
絶望的な論評も目立ちます。

どうしたらいいのか・・・・
そんな時、マザーテレサが
次のような言葉を知りました・

「わたしたちは
ゆるされるためには
ゆるさなければならない。
ということを悟らなければなりません。
北アイルランドやその他の場所にいる人々が
(この部分をロシア、ウクライナに置き換えて
読んでみましょう)
もしもたったひとつ
ゆるすことを学んだなら
彼らのもとに
平和がやってくると思います」

プーチン大統領のやってることは
決して許されことではない。
でも
プーチン大統領なりの理由があるのかも
そのプーチン大統領の本当の気持ちは
人間の欲から発したこころではないか?
権力があるから戦争になったのかも。
プーチン大統領の気持ちは
我々のこころの中には
ないものだろうか?

プーチン大統領も我々と同じ人間。
同じこころをもった人間であるから
プーチン大統領ばかりせめられない。
我々にも世界を変えるような力はないから
人の命を奪う戦争にならないだけで
日常には同様なことがあるかもしれない。
そう考えると
非難一辺倒でなく
今起こってることを我がことと考え
人を許そうとするこころを
少しずつでももてれば
この戦争も終息するのかもしれません。

そう
マザーテレサの言葉を知って思いました。

カテゴリー: 真実の医療 | ゆるす心 はコメントを受け付けていません