オリンピックに学ぶ

コロナパンデミックの状況下での
  色んな制限、議論がありましたが
  東京オリンピックが始まりました。

  連日報道されるニュースや
  日頃観ることのできない競技を知り
  選手の汗、涙する姿を目の当たりにして
  新たな発見があり
  様々感動と共に
  こころが洗われ
  様々な気づきを教えていただいてます。

  先日も
  柔道で金メダルを獲った
  選手の試合とインタビューを観て
  その謙虚な態度に
  感動しました。

  喜びいっぱいの時に
  その喜びを
  からだいっぱいで表現しても
  世界一に相応しい努力を讃えて
  その喜びを気持ちを
  観てる側も受け入れる場面です。

  でも
  勝者の態度は
  自分の戦った戦場(畳)を降りるまでは
  相手の健闘をたたえ
  その場にいることに感謝して
  礼を尽くし
  インタビューでの第一声は
 「パンデミックの状況下で
  オリンピックを開催していただいた」ことに
  対する
  感謝の言葉でした。

  この場にいられることは
  当たり前じゃないことを
  一番感じているのが
  選手ひとりひとりなんだと
  言うことを感じました。

  その気持ちが
  インタビューの言葉に
  なったんだと思います。

  そして戦ったのは
  己自身だと・・・

  勝者だから
  日々一生懸命、精一杯生きてるから
  感じる思いかもしれません。
  でも、実際は
  オリンピックだからではなく
  特別なことでもなく
  コロナの状況でも  
  生きていること
  生活できていること
  仕事できることなど
  できることを
  喜んで生きていくことが
  大事なんだと言うことを
  教えていただきました。

  色んな制限がある中での
  オリンピックだけど
  どんな状況であっても
  受け入れ、全力を尽くして
  楽しんで生きていくことが
  大事だと言うことを
  オリンピックを観て感じるのです。

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク