今こそ分かち合おう

  ついに
  2回目の緊急事態宣言が
  発令されました。

  1都4県が対象で
  今回は全国一斉ではないけど
  まだまだ感染に対して
  予断は許されない状況ですよね。

  こんな状況だからこそ
  法律や政治家、医師、偉い知識人の意見
  にではなく
  自分たちのできること
  しないといけないことを
  ひとりひとりが
  考えていかなければならない時に何だと思います。

  でも具体的にどうしたらいいのか
  ウイルスという目に見えない相手に対して
  どうすればいいのか?
  報道されるように
  3密を避け、人に移さないように
  行動を自粛し
  マスク、手洗いなどの感染対策をすること
  だけででしょうか?

  それも怠ってはいけないこと
  だと思います。

  その行動を考える前に
  なぜ?マスクをつけないといけないのか?
  どうして?緊急事態宣言がでたのか?と言うことです。
  感染を広げないため・・・ですけど
  なぜ、感染を広げたらいけないのか?
  感染して亡くなるかたがいらっしゃいました。
  本人もご家族も
  お別れを言うことさえできず
  つらく、苦しく、そして悲しい状況に
  置かれた心を想像してみて下さい。

  自粛生活を強いられ
  人の流れも変わり
  お店を閉めたり
  生活様式も変わり
  日々の生活に苦しむ方もいらっしゃいます。
  僕も当院でも 
 
  様々な生活様式の変更を強いられて
  困難な状況にあります。

  みんな苦しんでるんですよね。
  みんなの苦しんでいる気持ちが
  痛いようわかるんです。
  だから
  毎日ごはんが食べられて
  こんな状況で苦しんで来られた患者さんと
  病苦を一緒に分かちあえる
  そんな気持ちになれたとき
  医者で居られることに感謝しています。

  つまり
  苦しい状況になっても
  苦しい気持ちを人と分かち合うことができれば
  その苦しさは半分、いやそれ以下になります。
  逆に 
  喜びも
  2人で分かち合えば
  2倍以上になります。

  今のその気持ち
  苦しい気持ち、うれしい気持ち
  人を愛する気持ち
  美しいものを大事に思う気持ち
  自然の力を敬う気持ち
  世界中のひとの気持ち
  そして
  人だけでなく
  全ての動物、植物そしてウイルスであっても
  気持ちを分かち合うことが
  大事じゃないかと思います。

  これからも
  自粛しないといけないことが
  増えてくることでしょう。
  そんな時、ただ
  各々が我慢している
  自分だけが束縛されてるだけと思って
  互いの気持ちを分かち合うことを
  忘れてしまうと
  自粛警察が出現したり
  恐怖の気持ちがうまれ
  お互いの足を引っ張り合うことに
  ならないかと
  僕は個人的に心配になってきています。

  そんな時、ふと思いました。
  今の時代にイエス様やお釈迦様がいらしたら
  どんな行動をしているでしょう。
  マスクをして自粛する
  そしてじっとワクチンができるのを待ちましょうと
  言ってるでしょうか?

  今こそ
  人の気持ち
  自然との気持ちを考え
  地球上での共生
  ウイルスとも共存する生き方を
  模索する方法を考えなくては
  いけないのではないでしょう。

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク