コロナ発生から1年経過して

日本でコロナウイルスの患者さんが
 発生して1年経ちました。

 この一年
 自粛生活に、ステイホームなど
 誰もが生活が変わったと
 感じる1年間だったと思います。
 
 そこで
 TVでは、街の人に
 「この1年で生活はよくなりましたか?」と
 インタビューをしていました。

 その時
 自分自身にも
 そのインタビューを投げかけてみました。

 「この1年で生活は善くなりましたか?」

  世の中も
  病気も
  この時期によく見られる
  インフルエンザも風邪自体もさえ 
  成りを潜め
  コロナウイルスが注目されたおかげ
  みなさんの努力のおかげで
  町中にあふれているわけではない。
  僕のような
  ちいさいクリニックでは
  例年の冬とは全く異なる
  とても静かな状況なんです。

  ですから
  経済的・経営的には
  不安は日に日に増しているので
  昨年より
  よくなったと言う状況ではないかもしれません。

  悪くなったよね・・・と
  声を出しそうになった瞬間。
  本当にそう?
  とささやくもうひとりの自分がいたのです。
  一年前って、入院してたよね。
  家族とこうして夕食を食べる
  毎日のことを話しながら
  家族で考え、相談しながら
  日々と喜びや困難を
  共有して過ごすと言う状況じゃなかったよね。

  家族みんな
  経済的なことじゃなくて
 
 全てのことに対して
  先の全く見えない不安の中に
  いたことを思い出しました。

  そんな状況に比べれば
  今はずっと、ずっといい状態。
  経済的に苦しくても
  ご飯はしっかり食べられている。
  生きていくことはできています。

  そうか
  物質的な喜びよりも
  精神的な喜びを知ることが
  できた1年であったことを実感した。

  コロナウイルスが教えてくれた
  本当に大切なことなのかもしれない。
  この先
  元と同じような状態に戻らない気がする。
  でも
  新しい、本当に大切なもの、価値観に
  気づけるチャンスを
  いただいているのかもしれない。

  新しい価値観に気づき
  新しい生活をすることが
  これからのしあわせな生活につながるんだと思う。

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク