しあわせな健診

保育園の健診に行ってきました。
今年初めてのクリニック以外の仕事。

昨年秋以来お会いする、園長先生をはじめ
先生方の以前と変わらない笑顔で迎えられ
健診スタート。

こども達も緊張しながら
泣きたいのを必死でこらえながら
教えられとおり
前のお友達がしたとおり
気をつけして
僕の前に立ち、がんばって診察を受けてくれる。
終わった時の笑顔がとってもかわいい。

今回はいつもと違い
病気後だったので
以前と同様に診察できるか
こども達同様
僕も少し緊張して診察していました。

途中休憩の時
園長先生に
{すっきり、やせられましたね。
 どうやってやせられたんですか?」ときかれ
全く僕の体のことも触れられず
病気だったことを知らない風だったので
きっと、診察も以前通りできたんだと
園長先生から合格をいただいたようで
とてもうれしかった。

この半年以上の期間
僕も
そして
園長先生をはじめ先生方も
いろんなことがあったはず

でも、こうして
以前会った時のように
同じようにまた会えることって
奇跡だし
とってもしあわせなことだと思った。

そして、健診も無事終わり
こども達と再会できたしあわせをかみしめながら
園児の笑顔に見送られながら
園を後にした。

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク