不登校でも今が大事

年々学校に行けないと悩まれて
受診される方が増えてきています。

学校に行けない(行かない)理由は
ひとりひとり異なり
様々だと思います。

受診されれば
からだの不調を探すために
診察をしたり
お話を聞いたり
生活を一緒に考えたり
できることを
こども達と一緒に考えます。

一緒に考えながら
ふと思うことがあります。

こども達自身でも
学校に行けない(行かない)理由が
わからないのではないかと。

ですから
お父さん、お母さんにお願いしたいことがあります。

お子さんが学校に行きたがらなかったら
「今、この子は
学校というところが合わないんだ。
行きづらいんだ」と
理由ではなく、行けない状況なんだと言うことを
受け止めてあげて下さい。

その時、大事なのは
今、学校に行けなくても
「何とかなる」「大丈夫だ」という
メッセージをこどもたちに伝えることだと
僕は思うのです。

こども達には、未来があります。
僕たちおとなは
こどもたちの未来が輝いていて欲しいと
願いっていても
こどもたちが生きているのは
未来ではなく今この時なのです。

ですから
こどもたちの未来を応援するのではなく
今を応援してあげればいいのです。

何ができるか、何をするかではなく
今、ここにいることを応援するのです。

そして
生まれてきてくれてありがとう
あなたがいてくれるだけで、しあわせだと
伝えて下さい。

どんなに悩んでるあなたでも
今いてくれるだけで
しあわせだと伝えて下さい。

その思いが伝われば
きっとひとりで歩き出してくれるはずです。

☆ 自身の経験をもとに、今感じていることをまとめた
拙著「どう生きてどう死ぬか 脳出血を経験した小児科医が観た生きる道」を
上梓させていただきました。
この本で記した僕の経験が、思いが
医師としてだけでなく、病いを経験したひとりの人間として
ひとりでも多くの方のお役に立てることを願うばかりです。

Amazonで購入できます。https://amzn.asia/d/3kIDJaR

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク