人間だけが持つ創造力の使い方

人間には他の動物にない
能力がある。
それは創造力。
人類は、脳を発達させながら
先のことを予想する能力を
発達させて
未知の将来を想像し、それに向かって
行動することで
人類は発展してきた。

他の動物は
過去のこと、経験したことを覚えていて
その体験を今を生きるために
役立たせている。

しかし人間は
過去よりも未来にこだわり
未来にこだわり
未来のことを求めて
今を大事に生きることを
忘れてしまっている気がする。

未来のために
頑張っている人も多いだろう。
でも
僕たちが生きているのは
未来ではなくて
今という時間にしか存在しない。

我々は
どんなに死にたいと思っても
心臓は動いている。
胃腸は働き、お腹もすく。
どんなにつらくて苦しいときでも
眠たくなるし
朝には目が覚める。

どんな未来を予想しても
今を生きるようになっているのが
僕たちの運命。

僕たちのからだは
今をしっかり生きるようにできている。
どんな時であっても
みんな頑張って生きている。

そんな今の自分を
どんな状況であっても
頑張って
支えてくれている
からだの感謝していることを
忘れてはいけない。

その頑張りは目に見えないけど
人間の持つ創造力を働かせて
感じることが大事なんだと思うのです。

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク