日別アーカイブ: 2022年3月4日

偽の記憶~フォールス・メモリー~

コロナ感染の動向が心配な中
ロシアによる
ウクライナ侵攻の報道がなされ
次々に僕たちだけでなく
全世界が不安の波が押し寄せています。

世界がどんな状況にあるかを
僕たちが知る手段としては
テレビや新聞、そしてインターネットで
報道される情報を
間接的に知るだけで
真実はどこにあるか確認する術は
僕たちにはありません。

そんな時
ノーベル賞を受賞された
利根川進先生の提唱された
「偽の記憶(フォールスメモリー)」を
思い出しました。

これは
被験者にうその写真を
何日にもかけてくり返し見せながら
それが過去にあったこととして
繰り返し話をしていくうちに
被験者もそれが実際にあったことと思い込み
偽りの記憶(フォールスメモリー)が
現実のできごととなることがあるのです。

このことは
我々の脳には
実際の行動よりもフォールスメモリーによって
規定されることがあると言うことを
覚えていないといけない。

情報が氾濫する世の中だからこそ
自分の目で手で確認することが
重要になるのだと思います。

今人々の平和を脅かしている
ウクライナ侵攻や
コロナ感染に対しても

人人が平和な道を歩むことを
惑わさないように一日も早く終息することを
願うばかりです。

カテゴリー: 真実の医療 | 偽の記憶~フォールス・メモリー~ はコメントを受け付けていません