日別アーカイブ: 2021年9月1日

コロナウイルスが伝えたいこと

コロナウイルスの拡大が止まりません。
どんなに気をつけていても
ワクチンを受けていても
コロナウイルスは
人間のおこなうことを
ものともせず
感染拡大を広げています。

僕は
症状が出現するのは
からだからのサインだと思っています。
からだが僕たちに伝えたいことがあるから
症状を起こしている。
症状は大切な
からだからのメッセージだと思っています。

例えば
病気になると出現する頭痛は
安静にしていて欲しいから
熱が出るのは
免疫力を上げているから。
嘔吐、下痢もからだに入ってきた
危険なものを外に出すため。
皮膚の湿疹も
からだの毒物を皮膚の機能を使って
排除している証拠。
ですから
症状を抑えるのではなく
どうして今その症状が起きたいたかを
メッセージとして受け取り、
改善して、初めて症状がおさまり
病気が治癒するのだと
僕は考えています。

今、みなさんを苦しめている
コロナウイルスは
どんなことを伝えたいのでしょうか。

あくまでも僕の考えですが・・・・

コロナウイルスに特徴的な症状に
味覚、嗅覚障害があります。
何を食べても美味しくなくなります。
それは
今までどんなものを食べたか?
口にしているかを
考えてみないといけない。
そして重症化すると
肺の特に肺胞がダメージをうけ
とても苦しい状態になります。
そのダメージを受けた組織は
100%元通りに治すのは
困難だと言われています。

重症の患者さんを救うには
人工呼吸器、ECMOを使い
最先端の治療を、24時間つきっきりの
おこなうことになります。

患者さんの苦しさは
実際に想像を絶するものですが
医療人も必死なのも
今はからだは重症患者に寄り添うことはできなくても
こころだけは今でも患者さんと医療者にも
寄り添っていきたいと思っています。

コロナウイルスで苦しんでる患者さんに
こころを合わせたとき
ふと聞こえた気がしたのです。
コロナウイルスが伝えたいメッセージが。

「苦しいのは、助けを求めているのは
患者さんだけじゃないんだよ。
地球も、どんなに苦しい中でも
人々のために今も頑張ってくれてるんだよ。
人々の我欲を追求するばかりで
地球の資源を貪り、消費し
その結果空気はこんなに汚れ
環境は破壊され
自然に感謝せず食べ物をとり続け・・・・
地球は苦しがっていることを
気づいて欲しいんだ。
地球の環境を綺麗にすることが
自らの肺細胞を守ることにつながり
そして
免疫力を強くすることで
治癒できる可能性が広がるのだと」と。

コロナウイルスは
地球上の全ての人類に訴えているんだと思います。
地球の苦しさを
地球に変わって訴えている気がするのです。

コロナウイルスを鎮静するには
ひとりひとりが地球に対して
そしてコロナウイルスにでさえ
優しい、愛をもったこころをもてた時
なのかもしれません

カテゴリー: 真実の医療 | コロナウイルスが伝えたいこと はコメントを受け付けていません