防府読売マラソン大会~マラソンの素晴らしさを実感~

第42回防府読売マラソン大会
の応援に出発。

スタート前
ぎりぎりまでアップしてる人、精神集中してる人・・・・さまざま
観ているほうも
どんなレースになるのか
誰が一番にこのゲートに戻ってくるのか・・・・ドキドキの瞬間

そして、スタート

今回注目の
”走る公務員”川内選手も3位で
・・・・出足好調のようです。

全員を見送った後

自転車で10㎞地点に移動

川内選手もちゃんと第一集団にいました
そして2連覇を狙うバトオチル選手も・・・・ぴったり

そして、ちょっと体が冷えてきたので
温かい、お茶をかっていると
また、選手たちがやってきた
(今回コースが変わったので、場所に寄ったら2回通るんです)
川内選手とバトオチル選手がぴったり走ってた
そして

今回で引退する油谷繁選手
”がんばれ~~~”と声援がいっぱい
・・・・でも足の調子が悪そうで・・・・・

沿道で応援していると

選手たちの息遣い、汗・・・・・を肌で感じる
みんないろいろな目的を持って
みんな、さまざまなゴールを夢を描きながら走ってる
・・・・その強い思いが伝わってくる

それが、きっとマラソンの魅力

みんなのゴールの瞬間を体感したくて、ゴールに優勝はバトオチル選手の2連覇
この優勝は、息子さんの誕生日プレゼントだとか。2位は惜しくも・・・・川内選手
川内選手のゴールは、オリンピック出場だろう
その行方は・・・・・

ランナーの思いはそれぞれ
ゴールを目指す姿に感動しながら、家路についた。

家に着いてから録画を見て
壮絶な川西選手とバトオチル選手とのバトルがあったのを初めて知った。
マラソンは
レースを見るならテレビで
選手の思いを知りたいなら、応援に行くのがいいのかな?

カテゴリー: 私信 パーマリンク