防府南ロータリークラブ恒例餅つき大会

防府南ロータリーのメンバーと
介護老人福祉施設”岸津苑”で年末恒例の餅つきに参加
今回は、我が家は家族みんなで、参加

準備された、もち米
すべて初めてのこども・・・・興味深々

1回2升分を蒸します
みんなで、火の番をしながら・・・・
蒸し上がるのを待ちます
待ってる間の、みんなの会話がまた楽しい~~~~

蒸しあがったもち米を
いよいよ臼と杵でつきます
威勢のいい掛け声と、力強くつきます

しっかり、つくと、
こんなに粘り気があって、柔らかく美味しいお餅がつきあがります

今回、親子3人で、初めてつかせてもらいました。
とてもいい経験になりました・・・・ありがとうございました。

つきあがった餅は
すぐに女性陣の待つもとへ・・・・

小餅サイズにちぎられて
きれいに丸まれて、
あんこも中に入れて・・・・・出来上がり。

つきたてのお餅は
柔らくて・・・・・美味しい・・・・

ちょっと火であぶって・・・・
ぜんざいにいれたり、黄粉にまぶしたり
アツアツをいただきます

濱さんの料亭のトン汁も登場
雪がちらつく中、体が温まります
そして・・・・みんな、美味しい笑顔、幸せな笑顔
この笑顔がたまりません。

最後に
防府南ロータリークラブのメンバー
誠英高校のインターアクトクラブのメンバー
そして、岸津苑のみなさんと一緒に
記念撮影。

ひとりひとりの笑顔が大好き

一年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
・・・・・・と挨拶ができ、心も体もホクホク・・・・解散となった

カテゴリー: 私信 パーマリンク