藤田弓子さんの講演会~いい顔であるためには~

女優の藤田弓子さん
「違いを認める思いやり~あなたもわたしも自分らしく~」
の講演会があったので出席してきた。

NHKの「連想ゲーム」で女性陣のキャプテンだった藤田さん
「元気配達人」と言われるだけあって
小気味よいテンポで、元気に話はすすんでいった・・・・・

人間関係がうまくいかないのはなぜ?

誤解を生むのは、やはり言葉と表情
他人の言ったことは覚えていても、
自分の言ったことは忘れてしまう。
人の顔は覚えているけど、
自分がどんな顔をしているか知らない。
自分を見つめることで人間関係がうまくいく。

そして、”ときめき”を忘れないことも
「いつも〇〇に、そしてだれだれにときめいてること」が大事
いつまでも、友だちを作り続けましょう
趣味を持って、名前で呼んでもらえる場所をもちましょう。

自分から”ときめき”を作る方法(言葉)
・・・・・人に言われたらうれしい言葉を使いましょう
①ありがとう(感謝の言葉)
②ほめ言葉(自分から言うと、相手からも返ってきます)
③愛の言葉(夫婦で名前で。名前を呼ばれると、ときめく)

自分から”ときめく”努力をして、
自分に”ときめく”ことも大事

”顔”はとても大事
自分の顔に責任を持って、
そして、表情豊かに生きていきましょう

講演はまだまだ続いたけど
・・・・・診療が始まるので、途中で退席(残念)

でも
人生が輝いていける生き方、ちょっとこんな風に・・・・って
やさしく教えていただいた

ときめいてる時
・・・・「いい顔になってきたね」って言われるそうだ

これからも
いつも笑顔で、友だちをいっぱい作って、
いつもときめいていて
”いい顔”で過ごしていたい

カテゴリー: 今日の言葉 パーマリンク