日別アーカイブ: 2011年11月12日

ソラール サイエンスショー~空気の力に未来を見た~

ソラールで行われてた

サイエンスショー”空気の力”
こども達に混じって、興味深々で参加
まずは

空気に色を付けると、見えるよ~
空気が確かに動いてるのがよくわかる
空気にも集まれば

重いレンガも持ち上げられる
そして、次は

空気を抜いていくと

風船が膨らんできた
また、

自動車に空気をいれて・・・・

空気自動車が走り出す

筒の中の空気を暖めると・・・・

風船が飛んで・・・これが気球の原理

空気に囲まれて、生活してるけど
空気の力を本当にわかりやすく教えていただいた。

クリーンエネルギーを叫ばれてる時代
空気の様々な力をもっと有効に使えれば・・・・

一緒に聞いたこども達のまなざし
明るい未来の発想のきっかけになればいいなぁ

講師のやさしいまなざしのおじいさんも
きっと、
こどもたちに夢を希望を託してる気がした。

カテゴリー: 心の調べ | ソラール サイエンスショー~空気の力に未来を見た~ はコメントを受け付けていません