不安になるのが必要な理由

生きていると
いくら考えても、
これだという答えが見つからないと
人は不安になってきます。

不安を憶えても
考え、考え、考え尽くして
自分の答えをみつけるために
考え、行動、経験することが大事なのだ
と思います。

日々の生活の中で
答えをだすことではなく
「自分の生き方はこれでいいのか?」
「自分はどこに向かっていきているのか?」と
考えながら生きています。

答えが見つからなくっても
考えていくのが人間なのだと思います。

「人間は、考える葦である」と
語った哲学者がいましたけど
人間は生きている限り
考え続けていく生き物なのです。

どう生きるかの
自問自答をやめてしまった時
人生の迷い子になってしまうのかもしれません。

考える原動力は
不安な気持ちです。
そして、考えるためには
ひとりの時間
孤独も必要だと思います。

不安になるのも
理由があるのです。

☆本格的な冬到来とともに
今年の日々も残り少なくなってきました。
当院では年末は12/28(木)まで
年始は1/4(木)から診療開始となります。
お体の不調を感じた時は
お早めに受診いただき、安心して新年を迎える準備をしていきましょう。

サンタ年末年始休診2023

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク