日別アーカイブ: 2023年2月22日

診察室はしあわせを願う祈りの場

診察の方法には
視診、聴診、触診、打診、舌診、脈診など
様々在りますが
誰にも必ず行っている診察法は、問診。
つまり、診察中は
必ず患者さんやお母さんなどご家族の方と
お話をします。
患者さんの今の状態悩みを聴いたり、
状態を把握したり
また、お伝えしたいことをお話します。

この時、心がけていることがあります。
それは
自分の発する言葉に
患者さんに良くなってもらいたい
豊かな人生を過ごしてもらいたいと
診察語に患者さんにいい人生が届くように
願いを込めてお話しています。

そんな気持ちをもって
お話すると
口下手な僕でも
不思議と思いが伝わるのか
患者さんは笑顔でうなずきながら
診察室を出て行かれます。

日本語には
言霊が実際あるんだと
実感しますし
最近は、診察室の言葉は
”祈り”なんだと思い
患者さんのしあわせを願って
お話しています。

マザーテレサが
こんな風に語った言葉があります。

「思いやりのある行為への
もっとも確かな近道は
言葉を使うことです。

他人へのよいことのために
言葉を使いましょう。
もしあなたが、人のことをよく考えるならば
人についても
よく話すようになるでしょう。」

言葉は祈り
特に診察室で使う言葉は
患者さんに対する祈りだと思ってます。

今日も、あなたのしあわせを願って
心こめて診察し、祈ります

カテゴリー: 真実の医療 | 診察室はしあわせを願う祈りの場 はコメントを受け付けていません