日別アーカイブ: 2023年2月16日

素直のこころ

若い時は
「上へ上へ」と上を目指してがんばる時。
憧れのおとなを目標に
なりたい自分目指すためには
成長しないといけない時期。

成長するためには
いつも自分はスタートラインに立ってるという
気持ちが大事。

”チャンスがある”と思った時には
後ずさりすることなく
手を伸ばして
その”チャンス”を掴んで欲しい。
成長するには
チャレンジすることは不可欠です。

でも
いつも成長できるというわけではない。
いつもチャンスがつかめるというわけじゃない。
その人の持って生まれたもの、環境など
その時の状況で、その時の成長の度合いも違ってくる。
思ったように成長できず
落ち込んでしまうこともあるかもしれない。

そんな時は”上”ではなく、周りをみたらいい
周りに共感できるものを探してみたらいい。
その時大切なのは”素直な心”

いつまでも
こどもの時からもっていた透明な心で
まわりをみて
向き合い、感動したり、驚いたり、喜べることを
見つけられる心が大事だと思う

どんなことに対しても
素直な心で向き合えば
いつでも
1つや2つはきっといいことが見つかる。

素直な心を持ち続ければ
必ずいいところを見つけることができる。
いいところが見つかれば
そのことに興味をもち、勉強し
もっともっと、深く学ぶようになり
自分の器が広がっているのに気がつくでしょう。

素直な心は
こどもだけでなく
いくつになっても
成長するために必要な心。
こどもの時から
誰もがもっていた素直な透明な心。
いつまでも
素直な心を忘れず持ち続けていたい。

カテゴリー: 真実の医療 | 素直のこころ はコメントを受け付けていません