東京大神宮

セミナー会場近くにあった
東京大神宮にお参りさせていただいた。

この神宮は
お伊勢参りに中々行けない江戸の方のために
明治天皇が
ここにお伊勢の神様をお祀りしたのが
はじまりだとか。
だから御祭神は
天照大神、豐受大神、造化の三神がお祀りされてるのです。
御利益は
縁結びだとか。
だから結婚式が行われたり、女性の参拝が多いとの
情報もありました

僕はもう恋愛のご縁は必要ないけど
仕事も、遣りたいこともある意味ご縁だし
中々お伊勢さんには行けないので
これをチャンスだと思い早起きしていきました。

朝の神社は空気が清々しくて
好きなんだけど
本殿にお参りしても
なんだか、がらんとした感じ。
神様はいるのかな?

そういえば
ここの神様はお伊勢さんから来られる
と聞いたことがあるので
今はいらっしゃらない時間なのか?

それにしても
大都会のど真ん中なのに
空気が澄んでる。
大きな木(御神木?)の側に
人の目からつかないように
大理石のテーブルと椅子があったので
そこに座って、本とは行けないかもしれないけど
軽く朝ご飯を食べて
清々しい気で充電していた。
そろそろ、セミナーにいく時間なので
最後にもう一度神様にご挨拶と思い
本殿にむかうと

太鼓の音がする
どうも神主さんも、巫女さんの始業の合図のようだ
そして参道に全員一列の並び
誰かをお迎えするように手を合わせている。

僕も参拝できたお礼のご挨拶と
本殿に手を合わせると
明らかに先ほどの空気と違う
重さがある感じ。
そして、身体中がぽかぽかしてしてきた。

参拝が終わり
おみくじをひくと・・・大吉でした。
そして帰ろうとすると
花嫁さんと花婿さんとご家族との記念写真が
境内で行われるのに遭遇。
何だか自分まで
しあわせをいただいた気がした。

そして
東京大神宮の神様に確かに出会えた気がした。
また東京に来たときには
お参りをしたい神社です

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク