日別アーカイブ: 2022年1月18日

酒は百薬の長~映画「アナザーラウンド」を観て

先日
ノルウェーの映画「アナザーラウンド」を
観ました。

この映画は
お酒に対して
ある実験を行います。

お酒を飲んで仕事をすると
楽しく仕事ができ
仕事の成果も効率も上がることを
実験してみようということで
映画は始まります。

最初お酒飲み方の
条件をつけます。
アルコール濃度0.05%に維持
夜20時以降は翌朝までは
お酒は飲まない。

そして
実験を開始すると
確かに気分も上がり
仕事もこれまで以上に
スムーズに進み
お酒は飲んだ方がいいんだと
確信するのです。

でも
その先がお酒の怖いところ。
少し飲んだだけで
これだけ効率が上がるのなら
濃度の制限をなくしてみたら・・・・
どうなるのか
限界を知ろうと。

そこからは
誰が考えても無謀な行動。
アル中
アルコール依存症の道まっしぐらですよね。
生活はボロボロ
家庭はズタズタ
ついには
いのちを落としてしまう仲間まで・・・・
全てなくして気がつくんです。
大切なものがなんなのか
なにが大事かを気づくんです。

病気をするのも
お酒も同じかもしれない。

苦しんで初めて
大切なことに気づく。
それでは遅いことも出てきます。

お酒には
確かに自分の力を
引き出してくれる力はあります。
ヘミングウェーもチャーチルも
お酒を飲みながら、
よい仕事をしました。

でも
お酒には必ず
依存症という落とし穴があるので
お酒は百薬の長だけど
飲み過ぎには注意しながら
楽しみなさい、利用しなさい。
当たり前のことを教えていただいた
映画でした。

みなさんも
お酒は飲み過ぎに注意して
楽しみましょうね。

カテゴリー: 真実の医療 | 酒は百薬の長~映画「アナザーラウンド」を観て はコメントを受け付けていません