日別アーカイブ: 2011年9月12日

山口の美食(びぃくぅ)グランプリ大会

この週末 山口きらら博記念公園はイベント目白押し
朝食食べて、すぐ出発
しかし、もう車の行列ができてた。

きららドームでは
「きらら物産・交流フェアー」が開催されてた。
県内の物産がたくさん集まってきて

広いドーム内が、多くの出店ブースと人で大混雑。
地元のものが紹介されてる
・・・・試食もできる、サービス満点・・・・
店を見てるたびに、ついつい買い過ぎて・・・・・(笑)

そして、今年楽しみのイベントが会場入り口であった。
「山口美食(びぃくぅ)グランプリ大会」
8市10団体のご当地グルメを食べて、投票して
グランプリを決めるこの大会
お昼と重なり・・・

ひと、ひと、ひと・・・・そして、熱気ムンムン。

最初に訪れたのは、やっぱり地元防府
「防府みそ焼きマイマイ」

初めて食べたけど
麦みその香ばしさと、カラッと上がったギョロッケが食欲を刺激する
続いて食べたのは

周南の「牛すじポン酢」
ポン酢のあっさりさと唐辛子のピリピリ感が絶妙
更に食が刺激され
定番の山陽小野田「みちしおの貝汁」

貝たっぷり、出汁がたっぷり出て、おいしい。
食べごたえがあり、充実した気分にさせてくれる貝汁

そして、見た目とネーミングが気になった「石炭包(せきたんパオ)」に

イカ墨で真っ黒のパン
中身はエビなど海鮮がたっぷり入った
シーフードカレーパン。
不思議な食の世界に誘われた。

どれも美味しくて、甲乙つけるのは難しかったけど
なんとか、投票させていただいた・・・・・
優勝したのは防府みそ焼きマイマイ
二位はみちしおの貝汁

すっかり、満腹になった親子は
次の遊び場・・・・
きらら公園のトリムの森に・・・突撃

防府市準倫理法人会の仲間である伊藤央さん

 

この写真の通り、笑顔とパワーで
木曜日の準備から本番と頑張って
見事、栄冠をつかまれました。
おめでとうございます。そして、お疲れ様でした

カテゴリー: 心の調べ | 山口の美食(びぃくぅ)グランプリ大会 はコメントを受け付けていません