日別アーカイブ: 2011年8月9日

華浦盆踊り大会

陽が沈むころ・・・華浦小学校のグランドへ。
グランドからにぎやかな歌声が流れてくる。
太鼓の音も聞こえてくる。
自然と早足になる。

校庭の真ん中に大きな矢倉
矢倉の周りでみんな踊ってる

初めて見る華浦音頭。
踊り方もわからないけど・・・
踊ってる方に誘われるままに踊りの輪へ。
一つ一つ丁寧に音楽に合わせてくれるご婦人のおかげで
だんだん、踊れるようになり
・・・・最後は、楽しくて、自然に笑みがこぼれる。

踊るだけでなく
休憩の時にアイスキャンディーがもらえる。
ワクワクの抽選会もある。
笑い通しのひととき
楽しい時間は・・・・いつものように、すぐすぎていく

お年寄りも、おとなの方も、こどもたちも
みんなが手を取り合って楽しんでる盆踊り大会。
とても温かい盆踊り大会。

もちろん楽しいだけじゃない
今年お亡くなりになった方々をお祀りされてる。
楽しく、温かい地区の方々に送られて
ご先祖様もきっと喜ばれてるはず。

日本の伝統行事
いつまでも続いてほしい行事
大切にしたい行事。

ほっこり、手をつないで
静かになった校庭を後にした。

カテゴリー: クリニック | 華浦盆踊り大会 はコメントを受け付けていません