朝からワインの話

防府市準倫理法人会のモーニングセミナーに参加。
今日の講師は
渡辺 寛 ㈲渡辺屋 酒ゆめ街道代表取締役。
テーマは、やっぱりお酒。
そして、数あるお酒の中でも、今日はワイン入門編。
いつもよりどこかウキウキして出かけたような・・・・
内容の一部を・・・・

ワインは世界で500万種類もある
世界一のワイン消費国はイタリア。
輸出量世界一はフランス
フランス人は脳卒中が少ないのは、ワインのポリフェノールのおかげ
ちなみに、お茶にもポリフェノールがあり
日本で初めてワインを飲んだのは織田信長。
”江”の父上浅井長政氏の打ち首を持って飲んだ!?(怖)
世界でキングと呼ばれるお酒はシャンパーン。
シャンパーンはフランスのシャンパーニュ地方で作られたもの
フランスワインはボルドー産とブルゴーニュ産に分けられる。
ブルゴーニュはちょっと若いワイン。
ボルドーワインは16℃、ブルゴーニュ産は14℃が飲み頃
・・・・・・・・・などなど、

そして、ワインは和食にも合うのだそうだ
まぐろの刺身の刺身醤油に赤ワインを2.3滴垂らし
赤ワインと一緒に食べると・・・・最高に美味らしい。

朝からワインが飲みたくなる話。
そして、まぐろの刺身を食べたくなった。
でも・・・・
今日は会合、明日は勉強会・・・・
なかなかゆっくり家でワインが飲めない(悲)

カテゴリー: 心の調べ パーマリンク