日別アーカイブ: 2011年5月12日

クールビズ

今日は、倫理法人会のモーニングセミナー。
週一回の目覚ましをかけて、早起きする日。

早起きしたした分
日頃聞くことができない方から
いろいろな話が聞ける。
今日聞いた話の一部を・・・

今夏は節電。
クールビズで仕事をする・・・という風潮がいつにもましてある。

ところで「クールビズ」とは
”涼しい”カッコウで仕事をするのではなくて
”涼しげな”カッコウで仕事をすること。・・・だと。

確かに
”涼しい”からと言って
周りの雰囲気に合わないかっこうで仕事をするのではなく
相手にも涼しさを届ける”涼しげな”カッコウでないと。
これが、本当のクールビズ。

何事も相手のことを
思いあって仕事をすべきだな。

ある方は
お客さんに「役立ってる」と思われる仕事をしましょうと
会社でいってるらしい。

やっぱり
相手を思いやる仕事をする。
身なりも仕事内容もこれが基本のよう。

今日は
患者さん、スタッフ、自分の周りのひとりひとりのことを
思いやることを意識して仕事をしてみよう。

カテゴリー: 今日の言葉 | クールビズ はコメントを受け付けていません