日別アーカイブ: 2011年5月13日

初めての会話

診察の時
「ハーーーイ」と返事をしてくれて入ってきたRちゃん。
Rちゃんのはっきりした返事。
Rちゃんの自らの意志で発した返事。
その一言がうれしくてたまらなかった。

Rちゃんは
赤ちゃんの時からずっと見てて
今は特別支援学校の二年生。

発達はゆっくりだけど
最近、会うたびに変わってきた。
目の輝きが、表情が、反応が・・・
うなずいたり・・・・時には何か言おうとしたり・・・・
Rちゃんに会うのがいつのまにか楽しみになってた。

そして今日
ついに、Rちゃんの言葉で話してくれた。
「学校たのしい?」 「楽しいよ」
「給食おいしかった?」 「いっぱい食べた」
と雄弁とまではいかないけど
にこやかに、お腹をさしたり・・・自分の気持ちを教えてくれた。

言葉はストレートに気持ちを伝えてくれる。
Rちゃんの今の気持ちが言葉を通して伝わってくる。

そして
Rちゃんもまた通じたことを喜んでるよう。
隣にいたRちゃんのお母さんの喜びも伝わってきた。

こんなに会話・・・て楽しいものなんだな。

しばらく、診療するのを忘れそうになるぐらい
Rちゃんとの会話した時間を噛みしめてた

カテゴリー: クリニック | 初めての会話 はコメントを受け付けていません