新年を迎えて思うこと

新年を迎えられたことは
新しい年を迎えられたことはおめでたい。
しかし、その裏には
いつか、いやもしかしたら
明日にでもこのいのちは果てるかもしれません。
そう考えると、今日一日の生き方が変わりませんか?

ですから
今日一日を大切に生きるために
今日を何を大事に生きるかを
自分自身への戒めとして
日々書き留めていこうと思います。

今日の言葉は「武道初心集」より

「武士たらむものは
正月元旦の朝、雑煮の餅を祝おうとて
箸をとる初めリ
その年の大晦日の夕べに至るまで
日々、夜々、常に心にあつるをもって
本意の第一と任りと候」

今年一年
日本人として生まれ、
武士ではないけれど
武士のようにいのちを大事にして
この一年を生きていこうと思います。

本年もよろしくお願いします

☆年始は1/4(木)からになります。

カテゴリー: 今日の言葉 パーマリンク