日別アーカイブ: 2022年7月2日

自然現象で感じる神様の慈悲

7月になったばかりなのに
もうすでに梅雨が明け
史上最短、最小の降雨量での
梅雨明けでした。

梅雨明けして日本中で真夏日を記録中
天気の報道と同様に
電力不足を懸念する報道が目につきます。
節電をすすめるけど
なぜか、テレビの視聴時間については
全く触れません。
この報道ちょっと不思議な感じがします。

この夏を乗り切るために
ひとりひとりができることに
取り組まないと
大変な夏になる可能性もありますね。

でも
考えてみると
雨も天候もすべて自然現象
自然現象に対しては人間は無力です。
自然の驚異を思いっきり思い知らされたのが
「東日本大震災と津波」でないでしょうか?
多くの犠牲者がでて
その傷跡はまだまだ癒やされていません。

でも
同じ東北でも
被害が大きかった場所、なかった場所
被害に遭われた方、難を逃れた方も
いらっしゃいます。

そういえば
不思議に被害に合わなかったという
ことを聞いたことがあります。
神社は、きっと昔から
ちょっと高台にあって
地盤の安定しているのが神社の場所。
だから、災害があるときは
神社に逃げるのがいいかな?と
神社っていいところなんだと思ってました。

その時、神社の神様はどうされたのかと
疑問に思われて
東北の神社を回られ、その時の神様とのことを
記された
桜井識子さんの「神仏のなみだ」を
読みました。

桜井さんは
不思議な方で、神様と対話されたことを
本で紹介されています。

この著書で
津波の災禍を逃れた
どの神様も疲れた状態で
言葉も少なく
杖をつき、歩くのも大変な状態
おいなりさんの毛並みもボロボロの状態。

神様が
まさにからだをはって
僕たちを守るために
津波を止めようとし
人を助かるように誘導したそうなんです。

でも
自然の力は
神様の力、神様が力を合わせても
完全に防ぐことできないほど
大きいのです。

そんなこと知っていても
ただ人を救おうと思い
我が身を惜しまずに
防いでくれたんです。

だからからだはボロボロで
そのからだが元に戻るのには
30年~50年はかかるとか?
こんな神様の慈愛の話に触れて
神様に感謝して
手を合わせるしかありません。

今回梅雨があけて
今後自然災害が襲ってくることもあるでしょう。
でも
どんな時も神様は守って下さるのです。
だから
神様に感謝して生きなくてはいけないと
思うのです。

カテゴリー: 真実の医療 | 自然現象で感じる神様の慈悲 はコメントを受け付けていません