言霊~西川悟平氏のトーク&コンサートに行って

西川悟平氏は
東京2020パラリンピックの閉会式で
ピアノ演奏して
世界中にその名前が
全世界に轟いたピアニストで
その演奏スタイルから
奇蹟のピアニストといわれている。

実は彼は
海外でピアニストとして
活躍中に
ディストニアという神経の病気にかかり
ピアノを弾くときに
左手の2本しか使えず
右手と合わせて7本指を使ってしか
ピアノを演奏できない
7本指のピアニストとも
よばれているのだ。

病気によって
完全な指の機能を失い
絶望したあるいはできなくなったことに
意識するのではなくて
5本指、7本指でも弾けることに
意識を向けると
有り難い気持ちがわき上がって
現在の状態に復帰するチャンスに結びついた。

また
ピンチをチャンスに変える
言霊についてのお話を
ご自身の経験を幹に
話をされた。

まずピンチが起きたときに
「何とかなる、自分はついてるから」と
何度も何度も唱えるのです。
何度も、何度も・・・唱えていると
こころの中の感情の変化が現れ
ピンチの状況を
こころのどこかでうらやんでいた気持ちが
気づくと
このピンチの状況がなかったら
ひょっとして大事故やもっとピンチが訪れたかも?と
思いつくと同時に
感謝の気持ちが
あふれてきたそうです。
このピンチの状況が
ありがたくて
その感謝の気持ちを伝えたくて
その場にいた方に
感謝の気持ちを伝えたそうです。
すると
後から後から
多くの人の手だすけがあり
ピンチがピンチでなくなって
逆に幸運にもなったという
話をされた。

ピンチの時に
そのピンチをどのようにとらえ、思い
その思いを言葉に表現するで
ピンチがチャンスに変わるのだと
教えていただきました。

言葉に
自分の気持ちを変え、行動が変わり
周りのエネルギーは確実に変わることを
改めて実感しました。

そんな話を聞きながら
これは
神様が僕に伝えたかったことかもしれないと
思うと、熱いものがこみ上げてきて
早く家族に
そしてみなさんにも
しあわせな時をすごす方法をお伝えしたくて
たまらなくなり
今こうしてブログを書けることに
僕自身もしあわせをいただいています。

西田さん素晴らしいコンサートに
いけたことに感謝です。
ありがとうございました。

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク