レッドマンから引き継ぐ道

昨日紹介したレッドマンの生き方の本を読むと
現代人にも伝えてくれる
大切なことを教えてくれていることに気づきます。

科学の進んだ現代にも
医学の技術がなかった
真の医療を教えてくれます。

レッドマンの時代は
シャーマンと言われる
病気治しの術をえた人が
治療に当たっていたようですが
能力の高いシャーマンでも
近代の医学生理知識はなく
生活の中において直感によって
行われたようです。
ですから、その治療法は
マッサージ、蒸し風呂、泥風呂
鉱泉、樹皮の煎じ薬、日光浴
そして信仰の力などであり
現在でも行っているものでもあります。

そして、病気にならないための
生活法を伝えています。
それは

正しい姿勢、深い呼吸、適度な日光浴
適度な量と適切な食材の正しい食事
清らかな水と清浄な大地
適度な運動
性エネルギーの節制

精神的には
瞑想、祈り、慈悲のこころ
明るさ、快活さ、笑い
物事を清らかな目で見つめ
そして清らかな行為をおこなうこと

だと伝えています。
現代にも通じる
みなさんにも心がけてもらいたい
内容ですよね。

昔の人の生活の知恵を
証明することが
現代の科学の仕事なのかもしれませんね。

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク