日別アーカイブ: 2011年6月13日

野口健氏 講演会

アルピニスト野口健氏の講演会。

いじめ、挫折からの山との出会い。
そして、成功、遭難、死と直面しての気づき・・・

自由とは・・・・自分に責任をとること
日本人が捨てたごみの山を揶揄され、始めた清掃活動
死と直面し、故郷を思う気持ちに目覚め、始めた遺骨収集

聴いていると
自分も疑似体験している気分になってくる。

登山家として注目されると、常に成功を求められる。
失敗することもある。
「100%の成功を望まなくても
人生の最後に51%の成功率なら、いいんじゃないですかね・・・・」
と最後に結んだ野口氏。

失敗を恐れずに
前に進んで行く勇気をもらえた気がした。

山登りはしたことはないけど
こんど、まだ未踏の地
右田岳にチャレンジしてみようかな・・・

カテゴリー: 今日の言葉 | 野口健氏 講演会 はコメントを受け付けていません