自惚れてみる

うぬぼれるてみる・・・何に?
相手にいいことをいっぱいしているんだと・・・うぬぼれてみる。

患者さんに、スタッフに、業者さんに・・・・
友人に、こどもにそして妻に・・・・うぬぼれるくらいに。
すると、相手からいいことをしてもらっている
・・・・と思えるようになる・・・・らしい。

これから
患者さんに、スタッフに、業者さんに・・・・
友人に、こどもにそして妻に・・・・
今まで以上
うぬぼれる位に、いいことをして、愛して・・・・

そうしたら・・・いっぱいいいことそして愛が生まれ、和が生まれ・・・
みんな幸せになれそうな気がする。
即実行しなければ・・・

☆ 自身の経験をもとに、今感じていることをまとめた
拙著「どう生きてどう死ぬか 脳出血を経験した小児科医が観た生きる道」を
上梓させていただきました。
この本で記した僕の経験が、思いが
医師としてだけでなく、病いを経験したひとりの人間として
ひとりでも多くの方のお役に立てることを願うばかりです。

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引き寄せの法則

この世に存在する全ての人、
生きているものだけでなく
生命はないといわれているものでさえ
全てのものに波動があるといわれています。

全てのものには波動を出しているのです。
ですから
自分が出している波動と
同じ波長を出している波動が同調して
自分の法に引き寄せられるのです。

自分と出会った人
自分が出くわした出来事でさえ
自分が引き寄せたということになります。

ですから
自分の波動に同調するものとしか
出会わないし、起こらないのです。

自分の器に相応しいものしか
出会っていないのです。
全てのものは自分が引き寄せたのです。
できないこと、不必要なことは
あなたには出会えないし、起こらないのです。

全てのことは
あなたが引き寄せたのです。

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しあわせを決めるのは自分自身

あなたが、今しあわせだと思えるか
今健康だと思えるかは
医者の指摘でも
検査データでもなく
あなた自身の思いが
どう思えるのかで決まっているのです。

WHO憲章には
「健康とは
病気ではないとか、弱っていないということではなく
肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも
全てが満たされた状態」だと
謳っています。

つまり
検査データの結果より
自分が満たされているかどうかが
健康の基準だということです。

そして
あなたが健康でしあわせに生きているかどうかは
本人の主観であって
医者ではないということです。

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新緑の美しい春のひと時
明日からの明るい人生を描きながら
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神は全ての生けとしいけるものに宿る

奇跡のりんごで有名になり
自然栽培農法を全国に広めようとされている
木村秋則さんがいらっしゃいます。

木村氏の思想の根底にあるのは
この世の全ての生けとしいけるものに
神が宿るというここと。

山川草木全てに仏性があるという
仏教でよく言われる思想が
根底にあるのではないでしょうか。

この世界の全ての存在は
仏性を持ち、何らかの役割を果たしている。
だから
この世に存在する物は
あなたの生活を脅かすものでも
何らかの意味がある。
この世に無駄な物はひとつもない。

この世は
全てのことが存在することで
バランスを保ちて生きてているのです。

そんな世界の中で
人間だけがわがものの顔で
自然を破壊し、殺生しているような気がします。

人間だけでこの世を生きているわけではないのです。
殺生を慎み、全ての存在と調和して生きること
これが木村さんが自然農法を通じて
僕たちに伝えたいことなのかと感じます。

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笑顔の力

笑顔には
相手の心を開かせる力があります。

そして
あなたの笑顔の裏には
あなたの生き方が
あなたの顔に、笑顔に現れるのです。

その笑顔には
男とか女とか、若いとか年をとっている
とか全く関係ないのです。

例え年をとっていたとしても
あなたが損得のない環境で生きていれば
その表情は、笑顔は美しく輝きだすのです。

真面目に生きたとしても
常に行動の基準が損得でなされていれば
笑顔は曇ってしまいます。
例え美しく着飾っていても
隠せるものではありません。

あなたの笑顔を輝かすのは
権力、財産や学歴は関係ありません。
あなたが誰にもしあわせに
なってもらいたいという気持ちです。

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魂を震わすダンス

「ダンサーインParis」という映画を観た。
この映画は
クラシックバレエ一筋にこどもの頃から
有望視されていた主人公が
再起不能の可能性のある怪我をし
同時に恋人も失い
人生最大の挫折を経験。

でも、彼女はバレエの夢をあきらめきれない
そんな時に
コンテンポラリーダンスと出会い
新たなダンス世界に生きる意味をみつけていく
という感動の映画でした。

バレエは何度か観たことはあるけど
コンテンポラリーダンスは初めて見ました。
コンテンポラリーダンスを観て
これは
心底からあふれてくるエネルギーの表現
魂からの踊りなのだと感じました。
それに対してバレエは
人間の体の美しさで美を表現している
ダンスだと思いました。

主人公が
コンテンポラリーダンスと出会ったから
魂を解放することができたのです。
そして僕たちも
例え病気であっても
魂から解放される生き方をしないということを
教えてくれた映画でした。

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花まつり

明日は
お釈迦様のお誕生日といわれて
多くのお寺でお誕生日をお祝いする
「灌仏会」という儀式花祭りがおこなれます。

境内にはたくさんの生花が飾られた
「花御堂」という小さなお堂が置かれて
この中に甘茶がたっぷり入った八の中央に
お釈迦様の誕生仏が安置されます。

誕生仏は
右手は天を左手は地を指している立像で
その姿は
お釈迦様が生まれた時に
「天上天下唯我独尊」と言われたという
逸話にのとっているそうです

そして
柄杓で甘茶をすくって誕生仏に
かけます。
これは
お釈迦様が生まれた時に
天から降りてきた龍が
硬水という水をお釈迦様にかけて
洗い清めたという故事にちなんでいます。

行事の由来を知っていると
とても厳かな気持ちで
行事に参加することができますね

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あるがままに生きる

これからは
誰もが、
あるがままに生きていったらいいと思います。
自分らしく、あるがままに生きていく時代に
なったのだと思います。

でも、ここで勘違いしてはいけないことは
あるがままに生きるとは
わがままに生きていいということではないのです。

「あるがまま」と「わがまま」は違うのです。
自分勝手にしたい放題にやっていい
ということではないのです。

あるがままに生きるとは
相手のあるがままも受け入れるということです。
わがままは
自分のあるがままは認めても
自分以外のあるがままは認められないのです。
自分のあるがままは許せても
相手のあるがままは以外に認めにくいです。

人はひとりでは生きてはいません。
自分が自由にあるがままに生きるためには
自分のあるがままを許してくれる
自分以外の人のあるがままを受け入れないといけません。

自分も自分以外の人も
「あるがまま」に生きることができる世の中は
しあわせの社会なのだと思います。

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無意識界

人間は、賢い生物だと
自分のことを思っている人がほとんど。

だから、自分の頭で考えた世界が
目の前で現実になることが
しあわせなんだと思ってしまう。

でも、実際は
頭に描いたしあわせを手にした時に
これでは満足できず
多くの人が次のステップに向かって
また歩み続ける人が
ほとんどだと思う。

この事実を
素直にうけとめられるのは
自分の考えたとおりにならないことを
知っているからだと思う。

このことは
実は人間が描いた世界ではない
人間の描ききれない世界が
あると人々は気づいてるのかもしれない。

意識で描くことができない
無意識界という世界の存在があり
そこにしあわせな世界があることを
誰もが知っているのかもしれない。

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木偶の坊(デクノボウ)になりたい

木偶の坊になりたいという言葉が
宮沢賢治の「雨にも負けず」という詩の中に
でてきます。

この詩を読む度に
僕の意志としてのこころを揺さぶる詩です。

この詩の言葉ひとつひとつが
僕に語りかけてくるのです。
そして、僕の生きる目的、使命を
思い出させてくれるのです。

僕が日々こうして文字を綴っている目的に
気づいたのです。

自分はこれまで生きてきて感じた
価値ある思想や教えをひとりでも多くの人に伝える
パイプ役になるのが
自分にとっての大切な役割だと
思うようになったのです。

何も威張れるようなことも、恥じらうこともない
極々平凡な自分だからできることがあると
この詩を読ん強く思うのです。

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