振り返れば20世紀は・・・地球からのメッセージ

コロナウイルスの世界的流行は
直接的な影響ばかりではないでしょうけど
この2.3年で
大きく時代は変わってきました。
それは人の考え方も、
大きく変わってきた気がします。

変わっていることを感じる時だからこそ
これまでの時代、特に20世紀のことを
忘れてはいけないと思います。

20世紀は
科学のめざましい進歩によって
自然をも支配できるように
自然を破壊し
人間の思うままに
世界を作ろうとした。

自然を支配すれば
ますます生活が豊かに成り
そして
お金を産むということになると知り
お金を手に入れれば
豊かな快適な生活になるという
ことを知り、それを追求しました。

全てがお金があれば
解決できると
錯覚をしたのかもしれません。
そんな錯覚に浸ってしまったのが
20世紀という時代。

それが、正しい
人間らしい生き方だと
我々は当然だと思ってしまっていたのかもしれません。
それは、違うんだよ、誤った生き方だよ
それに気づいて欲しい、動いて欲しいと
地球が訴えるように僕は思うのです。

コロナウイルスも
大地震も火災も、そして
人間が引き起こした戦争の苦しみも・・・・
全て地球からのメッセージのような
気がするのです。

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク