【真実の医療⑥ :“食べ物”を食べる】

病院にかかったり
からだを壊すと
からだにいいものを食べましょう…
と言われますよね

食べ物があふれている
健康ブームの昨今
からだにいいと言われる食べ物が
現れては、消えて・・・・

からだにいい食べ物ってなんだろう?って
何をたべたらいいのか悩みませんか
    
食べ物を選ぶ時に
大事なことは
“食べ物を食べる”ってこと。
    
食べ物を食べる????
    
人間以外の野生の動物は
何を食べていますか?

ライオンなどの肉食動物は
獲物をとってすぐ食べ
シマウマなどの草食動物は
自然に生えている草を食べてますよね
    
時間が経っても
腐らないもの
時間の経った
動物の死骸
枯れかけた草は
普通は食べません
    
そう
野生の動物は
“生き物”しか
食べないのです。
   
 “生き物”って
死んでしまうと腐ってしまうもの
    
添加物を使った食べ物
加工品のような
腐らない食べ物は
実は“食べ物”ではないのかも

ドッグフードを食べている
ペットは
人間と同じ病気に苦しんでいます

だから
人間も
添加物が多く含まれた
腐らないものを
食べたら
健康でいられないのです
    
自然にある“生き物”を
そのまま丸ごと
食べるのがいい
   
お米なら
精米された白米より
胚芽のついた丸ごとのお米“玄米”がいい

マグロの刺身より
小魚を丸ごと食べたほうがいい。
   
“生き物”には
生きる力がみなぎっているんです。
    
胚芽のないお米は、
もう稲になることはできません。
刺身も
もう海を泳ぐことができないんです。

僕達は
“命の元を慎んでいただいている”
    
“生き物”から
生きる力をいただいて
いのちのもとをつないで
活かしてもらってるんですね。
    
“食べ物”を
有難くいただくことが
健康的な食事ですね

カテゴリー: 真実の医療 | コメントは受け付けていません。

”運がいい”

元々運の悪い人って
いない

ここにいること
今を生きてること
それだけでも
運がいいこと

だから
生きていることは素晴らしく
生きていることに感謝
生きていること自体運がいい
そう思ってると

どんどん
運が開けてくるんだよ

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”感謝したら”

しあわせだから
感謝するのではなく

感謝するから
心にしあわせが生まれる

不満を見つけるより
感謝することをみつけよう

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

【真実の医療⑤ : 水は大切な栄養素】

水は生きていくために、
無くてはならない、
とても大切なもの。…
    
体内の水の割合は

新生児 75%
乳幼児 70%
成人  60%
高齢者 55%     と

僕達のからだの多くは水が占めている。

からだを大きくするためには
たんぱく質が必要だけど
健康でいるためには
水って大切

水は
糖、脂肪、たんぱく質、ミネラル、ビタミンと合わせて
6大栄養素と呼ばれるぐらい
大切な栄養素
    
だから
どんな水を飲むかって
とても大事なこと
    
蛇口をひねればすぐ
水が飲める日本だけど
殺菌するために塩素が使われていたり
水道管がさび付いていて、
有害物質、発がん物質が含まれていたり
水道水って、実は危険がいっぱい

からだにいい水って
自然の恵み豊かな水
井戸水や山からの湧水のような
生命力あふれた天然の水

天然の水には
適度にミネラルが含まれ
アルカリ性、酸性でもなく
酸素もたっぷり

そして、とっても美味しい。
飲んだら、
からだ中の60兆の細胞が喜んでるのが
わかるはず。

近くに湧水がなかったら
ミネラルウオーターでもいいけど
煮沸消毒してないか
防腐剤が使われていないか
チェックすることが大事です。

カテゴリー: 真実の医療 | コメントをどうぞ

”あなたのおかげ”

どれだけの人に救われて
どれだけの人に支えられて
生きているんだろう

人はみんな一人では
生きていけない

ひとりで生きようなんて
思わなくていい

周りのみんなに伝えたい
本当にいつもありがとう

あなたがいるから
今の僕がいる

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”してあげるしあわせ”

しあわせになりたかったら
感謝をいっぱい集めたらいい

感謝が多ければ多いほど
感謝の気持ちが
心の中に多読たびに
あなたの
しあわせの花が開いていく

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

【真実の医療 ④ : 健康って?】

健康ってどういうこと
だと思いますか?
   
からだに異常が起きた時
体内では
ホルモンや免疫細胞、神経が異常をキャッチし
正常な状態に戻そうとします。

この働きをホメオタシス(恒常性)
と生物学的に言いますが・・・・
   
このホメオタシスの働きで
からだは正常に保たれています。
これが健康な状態。

ホメオタシスの働きに異常があり
正常な状態を保てなくなった時に
様々な症状を自覚することになります。
これが
病気の状態

どんな些細な変化が起きても
自覚症状がなくても
からだは敏感に異常を察知し
元の正常な状態に戻そうと
ホメオタシスが働いて
健康を維持しようとしています。
   
つまり
病気になった時に
人間誰もが持っている
自分で自分を治す力が
必ず働いているのです。

この力が“自然治癒力”の
正体です。

ですから
病気を治しているのは
医者でも薬でも、
どんな代替治療でもなく
自分自身、
自分自身の持っている治癒力
なのです。
   
そして、
病気が治ったのは
症状がなくなったことではなく
からだの状態が
症状の出る前の状態に戻ること。
そして
その治った状態を維持することが
“健康”と言うのだと
僕は思います。

カテゴリー: 真実の医療 | コメントをどうぞ

”人生たいせつなこと”

先のことを考えすぎると
取りこし苦労をしたり
誇大妄想に陥ったりして
必ず人生損します。

大切なことはひとつ

明日の朝
もしも目が覚めなくても
後悔しないと思える
今日を送ればいいのです

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”つながりあう心”

あなたに伝えたい
何より大切な
言葉がある

お互いの心と心が
つながり合う
感謝の心

”ありがとう”

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”前を向いて歩こう”

人生いい時ばかりじゃない

つまづくことも
転ぶこともある

その時大事なのは
その後何をするかだと思う

迷ったら前へ
苦しかったら前へ
つらかったら前へ

どんな時も
前を見て歩こう

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ