日別アーカイブ: 2024年5月7日

徳は弧ならず、必ずとなりあり

この言葉は論語にある言葉。
自分の信念を貫く人が
孤独であるはずはなく、
敵だった人でも見方になることだってある
という意味です。

この世の世界を作っているのは
全て自分の心です。
敵であるか、味方であるか決めるのも
自分の心次第です。

そして
相手がどう思うとも
自分が正しい生き方をしていれば
正しい生き方をしていると思っているのは
自分の心です。

自分の汗矢尿の匂いは
自分ではわからないと同じです。

ですから
ものや人に向けている意識を
なるべく自分の内面に向けることに
意識することが大事なのです。

自分のこころに恥じる思いがなく
こころを磨いていけば
あなたのことを悪く言う人は現れず
みなあなたの力になってくれるでしょう。

カテゴリー: 今日の言葉 | 徳は弧ならず、必ずとなりあり はコメントを受け付けていません

森鴎外の世界

はじめて森鴎外の小説を読んだ

森鴎外は
名前は聞いたことがあり
明治初期の大文豪であり
軍医でもあり
医者としての功績もあり
現代においても
その存在感を示している人物。

初めて小説を手にした。
短編であったけど
「高瀬舟」「最後の一句」「阿部一族」
「じいさん、ばあさん」など
読んでびっくりした。

現代にも通じる
現代においても問題になる
安楽死も問題
当時としては
当たり前のことだった
介添えや、親分の殉死に
あとを追って死ぬことに
いとにと向き合う医師として
その行為に疑問を
次々に投げかけられた作品だった。

150年以上経っても
まだ解決していない問題に
現代に生きる僕たちも取り組んでくれと
森鴎外からのメッセージを受け取った
作品だった。

カテゴリー: 真実の医療 | 森鴎外の世界 はコメントを受け付けていません