作成者別アーカイブ: santa

”コウノドリ先生”

現在放送中の医療ドラマ”コウノドリ”

多くのお母さん方をはじめご家族にも大人気
診察中、ポスターを視て
小さいこども達も”コウノドリ”先生と喜んでくれます。

このドラマ
周産期医療に携わったものからみても
現代の周産期医療をリアルに伝えるとともに
現代の医療を様々な角度からとらえた秀作です。

是非、多くの方に視ていただき
一緒に今後の医療を考えていきたいと思い
”コウノドリ”を観て感じたことをコラムに書き
今回Yahoo!ニュースに掲載されました。

<医師が見る「コウノドリ」>現代医学の限界と医療現場をリアルに描く>
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171212-00010000-mediagong-ent

ドラマと共にご覧いただければ、しあわせます

 

カテゴリー: 真実の医療 | コメントをどうぞ

”てっぺん”

  長い坂を上って
  やっとのことで
  てっぺんにたどりつく  
  何も手に入れた
  わけじゃないけど
  喜びがじんわり
  全身に広がってゆく  てっぺんから
  ぐるりと眺める
  世界は広く
  地球は丸みを帯びている

  この気持ちを
  心にそっとしまって
  また坂を下りていく

  うつむきがちに
  歩く日に
  思い出せるように
               谷郁雄

目標に向かっていく
そして、達成できたとき
その気持ちを忘れずに
また次の目標にむかって
歩き出していく

それが・・・ぼくの人生

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”楽しみ”

   こどもがお父さんに尋ねました
  「ねえねえ、お父さんのまわりに、楽しいことをしてくれる人がいる?」
  「うん、いるよ」
  「それって、だあれ?」
  「う~~ん・・・・」  こどもがおじいちゃんに尋ねました
  「楽しいことってなあに」
  「楽しいよ~って顔したおもちゃに
   楽しみを与えてもらうことじゃないんだよ」
  「自分が楽しい人になればいいの?」

  「自分だけ楽しむ人になるんじゃないよ
   楽しみを配れる人が本当に楽しい人なんだよ」

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”一生懸命はかっこいい”

一生懸命やってると
自信が持てる

一生懸命やってると
協力してくれる人ができる

一生懸命やった結果なら
諦めがつく

一生懸命やったから
泣きたくなる

一生懸命やってるから
怒りたくなる

一生懸命やったから
思いっきり喜べる

だから、
一生懸命はかっこいい

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”問題”

やりたくない時
逃げ出したい時
問題はどんどん大きく見える

問題がおきたら
今すぐ始めてみることで
どんどん小さくなってくれる

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”自分の力を信じなさい”

  自分の力を信じなさい  
  そして誰にその力を
  言うのではなく
  温め、育てなさい

  その経験は
  周囲の人が困っている時に
  きっと手助けを
  してくれる時が必ずくるだろう。

  その努力は
  大きなモノを救える力になるのだから
  決してあきらめずにやり続けなさい

  今の努力の
  地味な積み重ねが
  将来、誰かの役に立ち
  結果をもたされてくれるのです

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

【真実の医療 17: みんなちがってみんないい】

西洋医学は、
科学的に正しいと証明された治療を
行います。

ですから
同じ病気と診断されたら
誰でも同じ治療が行われ
同じ結果が得られるという
という安心感が西洋医学にはあります。

ウイルスや細菌が原因となれば
それに対して治療され
ワクチンの開発によって
体に対する影響を最小限にとどめることも
可能になりました。

このように
西洋医学の多大な恩恵を受けています。

ただ、誰でも同じ病気なら
同じ治療を受けるということは
西洋医学は
人は全て同じだと考えています。

でも、本当に人は
みんな同じなのでしょうか?

一人一人の顔が違うように
体力や体格も
持って生まれたエネルギーも
これまでの習慣も
違います。

病気に対する感受性も異なり
その違いは
臓器、細胞、遺伝子と
ミクロを見れば見るほど
大きくなります。

ですから
同じ治療を、同じ薬を使っても
その効果は人によって異なって
千差万別です。

だから
人によって効果があったり
副作用が出たりするのかもしれません

人の体は
“小宇宙”と呼ばれるように
とっても複雑です。

型にはまらないことも
も多いはず

これからの目指す真の医療は
ひとりひとりの身体の声に
耳を傾け、応える医療なんだと思います。

“みんなちがってみんないい”
のだから。

カテゴリー: 真実の医療 | コメントをどうぞ

”学び続ける”

学ばない時って
自分の足りないことに
気がついてないから
誰かののせいにしてしまう

学ぼうとする時は
自分の足りないところに
気がついてくるから
自分のせいにする

学ぶ意味を知って
初めて
誰のせいにもしなくなる

常に
学び続けたいと思います

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”自分のしあわせ”

しあわせも後悔も
全部自分が決めること

自分自身がしあわせだなぁって
思えればそれでいい
自分自身が後悔していないなら
それでいい

自分の人生なんだから
自分がしあわせだと感じられたら

それでいい

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”今を生きる”

  いつでもできることは
  いつかできなくなること  
  いつでも伝えられることは
  いつか伝えられなくなること

  いつでも会える人は
  いつか会えなくなる人

  だから
  いまを大切に
  いまを生きよう

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ