月別アーカイブ: 12月 2016

”肥料”

  あのときの
  あの苦しみも
  あのときの
  あの悲しみも
  みんな肥料になったんだな
  じぶんが自分に
  なるための
          相田みつを今日は仕事納め
今年一年の締めくくりです
いろんなことがありました
うれしかったこと
驚いたこと
悲しかったこと
嘆いたことも
いろんな人との出会いもありました

いろんなこと、出会ったこと全てが
今の自分の肥料になってるのが
今この瞬間にわかりました
なぜって?
今のこの時に感謝して
来る年に希望を持ってるから・・・・

みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました

一年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

よき年をお迎えください

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”すなお”

        きれいだね あなたの涙
  美しいね  あなたの笑顔
  すなおなんですね あなたの心
  
  私もあなたのように
  年をとれたらいいな

  素直に生きれたら
  しあわせが飛んでくるような気がする

  今日も、明日も、
  この一瞬も素直に生きて年を重ねられたら
  それが
  きっとしあわせな人生

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”夢のその先”

夢がある人には やる気があって
やる気がある人には 目標があって
目標がある人には 計画があって
計画がある人には 行動がある
行動がある人には 結果があって
結果がある人には 反省がある
反省がある人には 未来がある
未来がある人には 夢がある

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”好きな人のために”

  好きな人のために
  こうしたいとか  好きな人のために
  なにかしてあげたいって
  思えるっていいよね

  自分のことよりも
  その人のことを尊重してあげられること

  自分のことより
  その人のことを考えられること

  誰に対しても、
  そしてどこでも
  いつもこんな気持ちでいられたら
  本当にしあわせなんだろうね

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”常に動くと”

一歩動けば出会いがある
一歩動けばチャンスがある
一歩動けば何かが変わる

不安など気にせず
いつも動いてみよう

常にチャンスは転がってる
動けば動くほど
チャンスはつかめるし
きっと、未来が変わっていく

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”明るい未来に向かって”

上を向いている限り
絶対にいいことがある

明るい未来が
やってくるはずだ

”とにかく今日を
 一生懸命、精一杯やる”と
思って練習を
積み重ねることだけだ。

そうして
”気がつくと、ここまで来ていた”
という生き方が
いいんじゃないか
        三浦知良

  上を向き歩いていく
  前を向き歩いていく
  明るい未来に向かって
  歩いていく
  明るい未来に向かって
  努力していく。

  それが大切な生き方

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”人生好転”

  よい時には”感謝”して
  悪い時には難がある時だから
  ”有難う”と言おう  いつも
  ”感謝”と”有難う”を口ずさんでいると
  運命はよくなり
  人生は好転していく

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”川”

生きていると、いろんなことがある
穏やかな日ばかりじゃない
思わず
心が尖がってしまいそうになることがある

そんな時
僕の心によみがえってくる詩

 ”川”

 川よ どこへ行く
 今より 低いところへ
 それから どこへ
 さらに 低いところへ
 それから どこへ
 もっとも 低い海へ
 だから どこでも
 和やかで 争いがないのだな
                     河野進

どんな時も
川の流れのように
自分の進む道を
自然に歩んで行きたい
そんな心でいたい

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”心がやわらかいと”

心がやわらかいと
素直に喜ぶことができる

心がやわらかいと
心から笑うことができる

心がやわらかいから
悲しいことが悲しいといえる

心がやわらかいと
自分らしく生きていける

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”大きな愛”

僕たちは
大きなことはできない
かもしれないけど

小さなことでも
大きな愛をもって
することができる

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ