月別アーカイブ: 10月 2016

”感謝したら”

しあわせだから
感謝するのではなく

感謝するから
心にしあわせが生まれる

不満を見つけるより
感謝することをみつけよう

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”道”

人生は
長い道のりを歩いていくもの
だから
疲れたら焦らず休めばいい
道端の木の陰に腰を下ろし
汗をぬぐえばいい
でも
居心地が良すぎて、そこでじっと
何かを持つようになってはいけない

道は待つためにあるのではなく
また再び歩き出すために
あるのだから

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”好きな風景”

空はどこまでも
透きとおるような青い空
大地では
多くの実りが生み出され
自然の恵みを感じずにはいられない
この季節

目を閉じ
大きく生きを吸い込むと
こんな思いになる

  風が好き
  海が好き
  空が好き
    この人生が好き
    あなたが好き
    わたしたちをつつむ
    光が好きです

  白いハンカチのような雲が
  影をおとしてすぎていく
  まひるの丘の上
  ふたりして歩く
  今がしあわせです

  花が好き
  歌が好き
  夢が好き
    この人生が好き
    あなたが好き
    どこまでもつづく
    この道が好きです
                   やなせたかし

今、生きていること
今、生きられるってことに
感謝いっぱいの毎日です

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”ねがい”

祈りの詩人と言われる八木重吉の詩に
”ねがい”という詩があります

  ”ねがい”

  きれいな気持ちでいよう
  花のような気持ちでいよう
  報いをもとめまい
  いちばんうつくしくなっていよう
                      八木重吉

僕も
いつでも、どんな時でも
うつくしい心でいたい

八木重吉の
ねがいが
気持ちが
自分の中に投影されてくる

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”よかったなぁ”

あたりまえと思ってることは
それは奇跡なのかもしれない

あなたに
今、こうして出会えてることも
あたりまえではなく
きっと奇跡

 だから
昨日までに出会った人
今日出会う人
これから出会う人にも
感謝を伝えたい

“あなたに出会えて、よかったなぁ
 ”あなたに出会えて、ありだとう“と

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”人生”

人生とは

人として生まれ
人として生きて
人を生かす
人を生む

それが人生

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”目標に向かって”

しあわせになりたいなら
日々のしあわせを探してみよう

もっとしあわせになりたいなら
自分の目標にむかって
進んでみよう

小さくてもいい
大きくてもいい
目標を持つことができたら
目標ぬ向ってすすむだけで
しあわせだと思う

目標達成することが
しあわせなんじゃない
目標に向かって
全力で生きていくこと
しあわせなんだと思う

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”一歩、一歩”

好きになれば切なくなることもある
行動すれば失敗することもある
信じていれば裏切られることもある

夢を追えば挫けることもある
生きていれば辛いこともある

でも 困難があるからこそ
人は強くなれる

今日も
ぼくの進むべき道を
何をもおそれることなく
一歩一歩 歩いていく

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”ミラクル”

一歩前に進めた時
がんばったねと
自分をほめてあげたい

そして
今の自分があることに
自分を支えてくれた全ての人に
自然、、先祖、天にも
感謝しましょう

感謝すればするほど
どんどん
しあわせの扉が開かれる

そして
たくさんなミラクルなことが
起こってくるから

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”できる人との差”

最近気づいたこと・・・

自分にできないことを
できる人は
凄い人だと思う

でも
凄い人との差って
やるか
やらないかの差
じゃないかな?

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ