月別アーカイブ: 9月 2016

”自然に生きる”

泣きたい時思いっきり泣いて
泣いた時思いっきり笑う

醜いものを見た時
本当の醜さを知り

美しい物を見た時
本当の美しさを知る

何ものを怖れず
何ものをまっすぐ受けとめ

心の感じるまま
心の思うままに
素直に受け止め
自然の中で、自然に
生きていきたい

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

”努力”

裏切られないようにするより
信じようとする努力

嫌われないようにする努力より
好かれようとする努力

愛されるようにするより
愛するようにする努力

悲しまないようにするより
楽しもうとする努力

自分の努力次第で
いくらだって
プラスに進んでいける

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

”決断”

”できるか”
”できないか”
なんて
始める前からわかるわけない

ただ
最初にあるのは

”やるか”
”やらないか”
だけ

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

”あなたに伝えたい”

何よりも
あなたに伝えたい
言葉がある

お互いの心と心が
つながり合う
感謝の言葉
そして
感謝の心

”ありがとう”

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

”しあわせの近道”

泣いても一日
怒っても一日
悩んでも一日

どうせ同じ一日なら
思い切り笑って一日過ごしたい

それがきっと
しあわせへの
一番近道

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

“してあげるしあわせ”

何かをしてあげようと思ったら
しあわせになれる。
してもらう人生も
それはそれでしあわせ。

でも
してあげて感じる喜びも
しあわせなんだと思う

「何かをしてあげよう」と思うと
それだけで人生は変わってくる気がします。
その瞬間から人生は楽しくなります。

まだまだ
してあげることが
山のようにある。

それだけで
しあわせな気持ちになってくる

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

”出会い”

今日も多くの人に出会うだろう
誰にに会うかはわからないけど

どんな人に会っても

心を込めて 人に会い
愛を込めて 人に会い
やさしさを込めて 人に会う

出会えたことに感謝
出会えたことを大切に

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

”できることから始めてみよう”

今できることから
始めてみよう

やりたいこと
やってみたいこと
達成したいこと
目的、目標は色々あっても

今できることをやってみよう
まず第一歩を踏み出してみよう

今やれることに
限界はあるかもしれない

でも
一歩一歩前に進むことで
ひとつひとつ
目の前の限界と思われたことを
突破することができる

今日も
そして
今この瞬間も
自分のできることから始めてみよう

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

”大事な事を知っていれば”

”強い”ということは
”弱さ”を知っているということ

”弱さ”とは
”臆病である”ということ

”臆病である”ということは
”大事なこと”を知っているということ

”大事なこと”を知っていれば
それは
”強い”ということです

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ

”忘れられない経験”

忘れようと思っても
忘れられないことがある
それは
きっと、忘れてはいけないこと

だから
無理して忘れようとしなくても
大丈夫

忘れられない経験できたことは
成長できたことの証

忘れられない経験があったから
こうして今も生きている

だから
忘れられない経験したことは
胸を張って
ほこりに思うことが大事

そうすれば
未来が変わってくる

カテゴリー: 心の調べ | コメントをどうぞ