月別アーカイブ: 8月 2016

”贈りたいもの”

太陽のように あかるさ
月のように まあるさ
花のように やさしさ

言葉よりに
あなたに贈りたいたいもの

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

”和顔愛語”

まあるい
まあるい
おだやかで
やわらかい笑顔で
やさしいきれいな言葉を
使うと
みんな、みんな
しあわせになれるよね

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

”僕の人生”

悲しいことも
  楽しいことも
  寂しいことも
  胸躍ることも
  苦しいことも
  すべてぼくの人生
  すべて受け取って
  めぐりあった喜びだけを胸に

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

”しあわせ探し”

しあわせな人は
しあわせ探しが
上手な人

しあわせは
どんな人の周りにもある
ただ
それを見つけられるかどうかで
しあわせかどうかが決まる

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

”いい言葉”

そのひと言で けんかして
そのひと言で 仲直り

たったひと言で 笑顔になれて
たったひと言で 涙を流して
たったひと言に 感謝する

きれいな言葉は
きれいな心の表れ
やさしい言葉は
やさしい心の表れ

たったひとつの言葉にでも
尊い心が込もっている

今言ったその一言が
あなたの心を表している

いい言葉に
いい心が宿ってくる

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

”行為”

”こころ”は見えないと思っていたから

  あなたの”こころ”はどんな形ですか
  と ひとに聞かれても答えようがない
  自分にも他人にも”こころ”は見えない

だけど ほんとうに見えない?

  確かに”こころ”はだれにも見えない
  けれど”こころづかい”は見えるのだ
  それは 人に対する積極的な行為だから

だから
ぼくの”こころ”も
あなたの”こころ”も
感じることができる

  同じように
  胸の中の”思い”は見えない
  けれど”思いやり”はだれにでも見える
  それも人に対する積極的な行為なのだから

だから
ぼくの”こころ”が”思い”があなたに
あなたの”こころ”が”思い”がぼくに
届いてくる

  あたたかい心が あたたかい行為になり
  やさしい思いが やさしい行為になるとき
  ”こころ”も”思い”も 初めて美しく生きる
  それは人が人として生きることなんだと思う

あたたかい行為
やさしい行為
があなたに、みなさんに届きますように
今日も美しく生きていきたい

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

”五縁”

親との縁に
人様との縁に
仲間との縁に
夫婦とのご縁に
こどもとのご縁に

感謝

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

”今日もありがとう”

今日という日にありがとう

今日も生きていることに ありがとう
今日も朝目覚めたことに ありがとう
今日もみんなと過ごせることに ありがとう
今日も夕陽がみれたことに ありがとう
今日も生きることができたことに ありがとう


ありがとうの気持ちでいられることに
ありがとう

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

”あなたに出会えたから”

僕は毎日
あなたから知らず知らずのうちに
たくさんの”贈り物”をもらっている

やさしい気持ち
素直な気持ち
静かな気持ち
愛おしい気持ち
しあわせな気持ち

いろんな気持ちになれるのは
あなたに出会えたおかげなんです

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

”悪口”

悪口を言われたら
うれしがればいい
言った人ががっかりするほど
喜んでみたらいいかも

あなたが
僕に注目してくれたことに
感謝してみればいい

何かやる時
全員が賛成してくれることって
そんなにないことかも

しても何か言われ
しなくても何か言われてしまう

だから
自分が正しいと信じて
自分が信じられることを
やるしかないのかな

今日も
誰かがしあわせになって
もらえることを願って
ただ、ひたする生きるのみ

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。