月別アーカイブ: 7月 2016

”しあわせの花”

しあわせになりたかったら
感謝をいっぱい集めたらいい

感謝が多ければ多いほど
感謝の気持ちが
心の中に多読たびに
あなたの
しあわせの花が開いていく

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

”今日を生きる”

先のことを考えすぎると
取りこし苦労をしたり
誇大妄想に陥ったりして
必ず人生を損します

大切なことはひとつだけ

明日の朝
もしも目が覚めなくても
後悔しないと思える今日を
送ればいいのだと思う。

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

”川”

生きていると、いろんなことがある
穏やかな日ばかりじゃない
思わず
心が尖がってしまいそうになることがある

そんな時
僕の心によみがえってくる詩

 ”川”

 川よ どこへ行く
 今より 低いところへ
 それから どこへ
 さらに 低いところへ
 それから どこへ
 もっとも 低い海へ
 だから どこでも
 和やかで 争いがないのだな
                     河野進

どんな時も
川の流れのように
自分の進む道を
自然に歩んで行きたい
そんな心でいたい

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

”成長”

いきなり大きなことは
できないかもしれない。

でも
小さくても
人のためになることを
コツコツしていく

昨日気づかなことを
今日気づいて
昨日できなかった事を
今日できて

成長は
毎日の小さな
出来事の積み重ねでできている

今日よりも
明日は人に優しくできて

そうして
人は成長していくんだね

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

”大切なこと”

先のことを考えすぎると
取りこし苦労したり
誇大妄想に陥ってしまって
人生をそんしてしまうこともある

大切なことはひとつ

明日の朝
もしも目が覚めなくても
後悔しないと思える
今日を過ごせばいいのだと思う

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

”今日という日”

あなたが
つまらないと思った
今日という日は

昨日亡くなった人が
どうしても
生きたかったと思った
今日かもしれない。

明日という日を
いつか生きることが
できなくなる

だから
いつも
今日という日が
つらくても
面白くなくても
大事に生きていきましょう

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

”自分が変われば”

自分が変われば、相手も変わる
心が変われば、態度も変わる
態度が変われば 行動も変わる
行動が変われば 習慣も変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる

自分が変わることができたら
全ての事が変わりだす

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

”大失敗”

僕を励ましてくれるのは

小さな成功じゃなくて
大きな失敗をした時

負けるな
チャンスはあるぞ
考えてみよう
がんばれ

大失敗が
僕を明日へと導いてくれる

明日への希望につながる
大失敗が
僕の背中を押して
未来へと突き進ませてくれる

大失敗した時も
感謝の気持ちをもちたい

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

”よかったこと”

生まれてきて
本当によかったと思う

あなたに会えて
本当によかったと思う

僕が僕として
生きていられることに
とっても感謝

そして
あなたと
共にいきていられることに
もっと感謝

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。

”感謝できたらしあわせ”

しあわせだから
感謝するんじゃない

感謝するから
しあわせになれるんだと
思う

今日出会う人に感謝
今日起こったことに感謝
今日使ったものにも感謝

そして
今生きていることに感謝できたた
きっと今日はいい一日

カテゴリー: 心の調べ | コメントは受け付けていません。